コラム

2015年11月8日 08:00

学び方を学ぶ

印象に残る一冊

今日の言葉 #2819

「印象に残っている本はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

本を読んだ後、その本のことをずっと覚えていることもあれば、
時間をかけて読んだはずなのにすぐ忘れることもありますよね。

特にビジネス書などの実用書は「覚えていてナンボ」
「使ってナンボ」だと思うのですが、

それでも内容を忘れてしまうことがあります。

印象に残っている本は、どんな本でしょう。

どうすれば記憶に残りやすくなるでしょう。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ここ1年ぐらいですが、本屋さんに行く機会が増えました。

2日に1度は、お店に行っています。

欲しい本が決まっていて、それを買いに行くこともあれば、

とりあえず足を運んで、その場で気になったものを買ったり、

お店には行ったけれど、結局何も買わなかった・・・と
いうこともよくあります。

よく行く決まったお店もありますが、出張先などで
あちこちの本屋さんを見て回るのも好きですね。

ご当地出身の作家の本だったり、地元のマニアックな本が
置いてあるので、結構楽しめます。

実を言うと、しばらく本屋さんから離れていた時期がありました。

どこのお店に行っても、同じような
売れ筋の本しか置いていないし、

どうせ買うならネットで買った方が
うちや会社まで届けてくれるし、いいなと。

更に言えば、電子書籍ならかさばらないし、もっといいかなと。

しかし、うちの子どもたちが

「本屋さんに行きたい!」

と言い出したり、

うちの両親が「孫へ」ということで図書カードを
渡すようになったことがきっかけで、

再び本屋さんに足が向くようになりました。

子どもたちと一緒に行くと、まあ時間がかかりますね(笑)。

・・・なかなか店を出たがりません。

いろんな本を手にとって、ページを開くのが
楽しいようです。

欲しいという本を一人一冊ずつ買ってあげても、

「次はあの本を買いに来る!」

と、次の本を決めてしまうので、また一緒に買いに行くことになる
いわゆる無限連鎖ですな^^。

まあ、時間がかかるのは大人の私も同じようなものでして。

お店の入口やレジ前に積んである本を見れば、
そのお店のカラーや客層が見えてきますし、

本の分類を見るのも楽しいです。

例えば同じ「呼吸法の本」でも、健康の棚にあったり、
心理学だったり、ビジネスだったり、スピリチュアルだったり、

「どういう理由で、この本をこの棚に置いたのだろう?」

なんて想像したりします。

その本の周りに置いてある本を見ると、
なんとなくその理由が見えてくることがあります。

なるほど、ここの書店員さんのアタマの中は、
こんな風になっているのだな・・・と。

リアルなマインドマップがお店全体に
広がっているような感覚があります。

本というのは、中に何が書いてあるかが大切ですし、
「誰が書いたのか」ということも大切です。

更に言えば、本屋さんのどこに置いてあるかも
その本を知る上で重要だなと考えるようになりました。

その本の周りに、どんな本が並んでいるのかを見ると、
本の内容と自分の経験値を結ぶヒントをもらえます。

読んだ後に、1冊1冊の本が他の本と関連づけながら
アタマに残るようになりました。

「読んだ本がアタマに残りません」

という相談を受けることがありますが、

・本屋さんで本を買うときに、周りの本も少し見てみる

ということをすると、アタマに残りやすくなります。

よかったら試してみてください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「印象に残っている本はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。