コラム

2015年11月7日 08:01

やる気アップ

キレイにする

今日の言葉 #2818

「キレイにしたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

自分の身だしなみを整えたり、

家の中のものを洗ったり片付けたり、

愛用品を磨き上げたり・・・etc

どんなことをキレイにしていますか。

なぜそれをキレイにするのでしょう。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

男性でひとり暮らしをしている方、その経験がある方、
あるいは女性でもいいのですが、

布団とか、布団カバーって、
どれぐらいの頻度で洗ったり干したりしていますか?

「こまめに洗っているよ!」

という方もいれば、

「そういえば何年も敷きっぱなし・・・」

という方もいるかもしれないですね(笑)。

布団なんて部屋に敷いておけば、
干しているのと同じだし、

布団カバーなんて洗ったことないぜ!

・・・という猛者もいたりして。

こまめに布団を干したり、定期的に布団カバーを
洗ったりしている方からすれば

「信じられない世界」

というか絶句ものかもしれませんが、
実際そういう人は多いんじゃないかなと。

まあ、そう言っている私自身が、昔ひとり暮らしをしていた時、
そうでしたからね(<おいおい!)。

18歳の頃からひとり暮らしをしていましたが、

ひとり暮らしをしていた当時は、
自分の布団を干した覚えが数回しかありません。

布団カバーは洗ったことが・・・あったかどうか、うーむ。

ただ一度だけ、布団を丸ごと洗いに行ったことがありまして、
当時のことは今でも時々思い出します。

当時、個人事業主として自宅で仕事をしていましたが、
何をやっても上手くいかない時期でしたね。

あれこれ手を出してみるのですが、
全てが不発に終わる・・・

そんな繰り返しが続いておりました。

昼間から布団にもぐりまして、

なんで自分は上手くいかないのか
悶々と考えておりました。

もう打つ手がない、次どうすればいいんだろう?

布団をかぶってグルグルと思い悩んでいました。

とにかく布団を出なきゃ、

でも、布団の中は気持ちいいし、なかなか出られない

布団中毒でしたね。

昼間からお酒を飲んでいるのとたいして変わりません。

・・・そうだ布団を洗おう!

洗っている間であれば、布団に入れないですから。

近所のコインランドリーに専用の大型洗濯機がありまして、
そこに布団を持っていって洗いました。

洗って、脱水して、乾燥するのに数時間かかります。

しかも完全に乾燥できるわけでなく、
持って帰っても、しばらく干しておく必要があります。

その間はもちろん、布団にもぐることはできません。

今でも、その時の感覚をよく覚えているのですが、

布団がなくなって、少し広くスッキリとした部屋で
久しぶりに集中して仕事に取組んでいたときに、

「底を打つ音」

を感じました。

絶不調に落ちていく状態が底にたどり着いて、
これ以上落ちなくなったなと。

好・不調のベクトルの向きが、下向きだったのが、
上向きに変わった瞬間であります。

ベクトルの向きが変わっただけなので、
絶不調の底にいる状態は変わらないのですが、

これから少しずつ良くなっていくだろうな・・・と。

実際、その日を境にして徐々に上手くいくようになりまして、

その後、会社を作ったり、引っ越したり、家庭を持ったり
いろいろバタバタした数年間を過ごすことになりました。

私の場合、布団を洗うこと・・・身近なものを整えたり清めたりする
という行為が、プラスに作用したのかな?

なんて勝手に思っております。

今まさに不調に陥っている方もいるかもしれないですね。

もしかしたら、身の回りが荒れていたり、
ずいぶん長く洗っていないものがあったりしませんか?

その全てを一度に片付けることはできないかもしれませんが、

この週末にまずは一つからでも手をつけてみませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「キレイにしたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。