コラム

2015年11月5日 07:59

コミュニケーション

人を巻き込む

今日の言葉 #2816

「周りの人を巻き込んだことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

自分1人のチカラでは叶えられないことを、
周りの人を巻き込んで叶えていくことってありますよね。

これまで、どんなことで人を巻き込んだことがありますか?

どんなことで人を巻き込みたいですか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

3年ぐらい前の話なのですが、うちの実家で

「豚の丸焼き」

をいただいたことがあります。

ある日突然、うちの弟から

「豚の丸焼きをしないか?」

というメールが届きまして・・・

はじめはアタマの中が「?」でいっぱいでしたが、
面白そうと思いまして、やることになりました。

豚の丸焼きといっても、うちの実家で焚き火をして
その上で豚をグルグルと回して焼くわけではなく、

大阪に豚の丸焼きの専門店がありまして、

朝一で焼いてもらったものを空輸しまして、
羽田で引き取りまして、

神奈川の実家でお昼ご飯としてみんなで頂きました。

これが本当においしくて・・・

豚の丸焼きというと、なんというか大味で、
ダイナミック感はあるけれど、肉はパサパサして
味はイマイチなのかな

なんて思っていたのですが、
これが良い意味で予想を裏切られまして。

しっとりとやわらかく、ジューシーで、
しかも部位によっていろんな味を堪能することができました。

後で知ったのですが、豚を焼いてくれた専門店では、
専用の巨大圧力釜で「蒸し焼き」にしているとのこと。

なので、身が固くなったり、パサパサになることがないそうです。

その時は、うちの家族など十数名が集まったのですが、
食べきることが出来なかったので、結構な量を持って帰りました。

・・・それから数日間は、我が家でおいしい豚肉をいただく
幸せな食卓が続きました^^。

あの日々のことを思い出すと、今でもよだれが出てきますな。

それ以来「あの豚の丸焼きが食べたい」と
思っていたのですが、

1頭でも、量が多いだけにさすがに
数人で食べに行くわけにもいかず、

会う人、会う人に

「豚の丸焼きが食べたい!」

と言いまくっていたところ・・・

その1年半後ぐらいにクラブダイジェスト(読書料理部)の
イベントで豚の丸焼き大会が開催されました。

その時の様子がこちら

◆「豚の丸焼き大会」を開催しました
http://ainest.com/ach/butamaru

おかげさまで29名の方が集まりまして、
みんなでおいしく頂くことができました。

集まっていただいたみなさんには感謝であります!

そのイベントが開催されたのが、今からちょうど2年前でした。

何が言いたいのかといいますと・・・

「また豚の丸焼きが食べたいぜ」

ということです(<おいおい!)

30名ぐらい集まって、ホットプレートなどが用意できる
屋内施設があれば開催できます。

前回も周りに言いまくっていたら実現したので、

今回もこうやって周りに言っていたらいつの間にか
実現するじゃないかな・・・

・・・なんてほのかに期待をしております(笑)。

それはさておき、

豚の丸焼きに限らず、周りに言いまくっていたら
実現したことはいろいろありまして、

最初は「そんなバカなこと・・・」と
相手にされないことも多いですが、

少しずつ賛同者が集まってきて、

やがて実現することってありますよね。

どうせムリだろうと思って、黙っていたら
いずれ自分の想いも消えてしまいますが、

クチに出して言っていると、
自分も忘れないですし、

賛同者が知恵を出してくれたり、
サポートしてくれることもあります。

ムリな勧誘や説得をするわけでなく、ちょっとした思い付きとして
話すぐらいであれば、相手に迷惑がかかるわけでもないですからね。

いわゆる世間話に少し挟む程度から始めてみるのが
ちょうどいいのではないでしょうか。

これをお読みのあなたは、周りに言いまくっていたら
いつの間にか叶ったことはありますか?

今「叶えたい!」と思っていることで、まだ誰にも
言っていないことはありませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「周りの人を巻き込んだことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?