コラム

2015年11月4日 07:58

学び方を学ぶ

学ぶ工夫

今日の言葉 #2815

「学ぶ工夫をしたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

学生時代、勉強するときにいろんな工夫をしたことは
ありませんか?

単語帳を用意してみたり、赤色のマーカーで引いたところを
緑の下敷きで隠して見えなくしてみたり、

どんな学ぶ工夫をしたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

ちょうど5年前の今日の話ですが、
友人が主催する「音楽会」に出たことがありました。

東京・お台場の日航ホテルのスイートルームを貸し切りまして
女性はドレス着用、男性はタキシード着用というドレスコードが
ありました。

自分のタキシードなんて持っていなかったものですから、
わざわざ伊勢丹に行って、レンタルしたのを覚えています。

人生で2度目のタキシードでした^^。

この音楽会に出るには、ドレスコードの他に
もうひとつ「ルール」がありまして、

それは、1人1曲、楽器の演奏を披露しなくてはいけない

というものです。

・・・うーん、困ったなぁと。

思い返せば数十年、楽器には触っていませんでした。

どうしたものかと。

そこで出席を断っておけばよかったのですが、

「会場のスイートルームには、グランドピアノがあるらしいよ」

という話を耳にしまして・・・

ホテルのスイートルームのグランドピアノを、
タキシードで弾けたら、カッコいいんじゃない?

なんて、余計な妄想が膨らんでしまいまして(<おいおい!)

結局、主催する友人に「出席する」と返事をしてしまいました。

我が家には、グランドピアノどころか、鍵盤ハーモニカすらなかったので
通販で電子オルガンを買いまして、特訓が始まりました。

せっかくだから両手で弾ける曲で、と思いまして
バッハの入門曲を選びまして、

楽譜を開いて愕然としました。

・・・五線譜が読めないのです(涙)。

1つ1つ下から「ドレミファ・・・」と数えればわかるのですが、
それで曲を弾くのはムリでした。

仕方がないので、音符の下に「ド」とか「レ」とかフリガナをふりまして、

とにかく1小節ずつマスターしていきました。

はじめの1小節だけを何度も何度も繰り返して、

それが気持ち良く弾けるようになったら、次の1小節・・・

三日三晩かけて、最後の小節までたどりつきまして、

今度は、それぞれの小節に動物シールを貼っていきました。

1小節目は「カエル」、2小節目は「イノシシ」という感じで。

1小節ごとだとなんとかなるのですが、連続して弾くとなると
音符のフリガナを読むのも、なかなか目が追いつかなかったので、

動物シールを見て、カエルの時はこう指を動かす、
イノシシの時は・・・というように暗記していきました。

五線譜の上に動物シールを貼ってしまったので、
もはや五線譜は意味を成さなかったです(笑)。

その時の楽譜がこちら

http://ainest.com/ach/gakufu

しかしながら、これが面白いように頭に入りまして、

音楽会の当日は、私なりにとても気持ち良く
グランドピアノを弾くことができました。

・・・苦労しましたが、やってみるものだなと。

音楽会の当日も楽しかったですが、

そこに至るまで、自分なりにアレコレと工夫して
ちょっとずつ上達したのも楽しい思い出であります。

受験勉強をしたり、何かのトレーニングをする中で、

「自分なりの工夫」

をして学んだことがある方も多いのではないでしょうか。

これをお読みのあなたは、学ぶ上でどんな工夫を
されたことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「学ぶ工夫をしたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?