コラム

2015年10月27日 08:03

感情・心意気

感じていること

今日の言葉 #2807

「感じていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

嬉しいとか、悲しいとか、

暖かいとか、冷たいとか、

おいしいとか、まずいとか、

気持ちいいとか、気分悪いとか、

・・・etc

最近、どんなことを感じましたか?

昔に比べて、感じることは増えましたか、
それとも減りましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先週からずっと関西に滞在しているのですが、
ここ数日でずいぶんと朝が寒くなりましたね。

空気が冷たいと、歩いていると心身が引き締まる感があります。

街を歩いている人の服装だったり、

落ち葉を踏みしめる足音だったり、

田んぼの野焼きの残り香だったり、

・・・晩秋の到来を感じますね。

ただ外を歩いているだけで、いろんなことが
五感を通じて体内に入ってきます。

ところで、「歩行禅」という言葉をご存知でしょうか。

座禅という言葉は聞いたことがあると思いますが、
歩行禅という言葉は、あまり耳慣れないかも知れないですね。

座りながら精神を統一し、ココロを穏やかにする修養が
「座禅・坐禅(ざぜん)」です。

最近は各地のお寺で座禅会が開催されて、
一般の方でも参加できるので人気があると聞いています。

座禅というと、足を組んだ独特の座り方をして
足がしびれるのではないかとか、

少しでも体を動かすと警策(けいさく)と呼ばれる
大きな棒で背中を叩かれるのではないかとか、

「厳しい修行」のイメージをお持ちの方もいるでしょう。

私自身、過去に何度か座禅会に参加したことがあります。

座り方に慣れていない頃は、足の痛みがずっと気になったり、
終わった後に立ち上がれないほどに足がしびれたりした経験があります。

しかし本来の座禅の目的は、足の痛みに耐える修行ではなく、
余計なことを考えず、ココロを整える修練であります。

足がしびれるのはイヤだなとか、腰に負担がかかることは
難しいという方にオススメなのが「歩行禅」であります。

歩行禅とは、歩きながらする座禅のようなものです。

歩きながらできるのであれば、わざわざ特別な時間を作らずとも
普段の生活の中で歩く時間に取組むことができます。

歩行禅のやり方は、「ただ歩くこと」だけに意識を集中して、
それ以外のことはできるだけ考えないようにします。

歩きながら、自分の呼吸に意識を向けます。

歩きながら取組むので、いろんな情景が
五感を通じてアタマに入ってきます。

空の青さ、

紅葉の鮮やかさ、

冷たい風の気持ちよさ、

雑踏の息苦しさ、

街の息づかい・・・

それらを「ただ感じる」のは構いません。

しかしできるだけ呼吸に意識を向けて「考えない」ようにしましょう。

「感じる」ことと「考えること」の違いが
少し難しいと思うかもしれないですね。

例えば、青い空を見て「ああ、空がキレイだな」と感じるのはOKです。

しかし「今週末、晴れたら山にでも行こうかな」と考えを広げるのはNGです。

呼吸と歩くリズムに意識を向けて、
できるだけ「考えない」ということが1つのポイントになります。

歩きながら座禅に近い効果が得られるのが「歩行禅」です。

頭をスッキリとさせ、心を穏やかにする効果があります。

歩きながら、禅の世界に触れてみませんか。

歩行禅をするときに「歩く呼吸」という呼吸法をしながらだと、
とてもやりやすいです。

というよりも、歩く呼吸がそもそも「歩行禅」を元にできています。

◆「歩く呼吸」のやり方
http://www.mybreath.jp/580

よかったら通勤の時、あるいは散歩の時などに試してみてください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「感じていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。