コラム

2015年10月26日 08:09

やる気アップ

不調を好転させる

今日の言葉 #2806

「絶不調を乗り切る秘技はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

落ち込んだとき、上手くいかないとき

そういった時期が続くことってありますよね。

そういう時期は、どうやって乗り越えていますか?

絶不調を好転させる秘技はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、友人数名とゴハンを食べに行ったときに、
「絶不調」の話題が出まして、

1人の女性が「絶不調ノートを付けている」
という話になりました。

絶不調ノートって何なの?

ということで、ひとしきり盛り上がりまして・・・

「何をやってもダメなとき」ってありませんか?

やることが全て裏目に出たり、

そもそも気力や体力が無くなっていたり、

人生がずっと絶好調のイケイケであればいいですが、
まあ、どうしようもなくダメなときもあるものでして。

これをお読みのみなさんは、絶不調の時、
どんなことをされていますか?

彼女の「絶不調ノート」には、

絶不調の自分をなんとかしようとしてやってきた、
あらゆることが書いてあるそうです。

エステ、旅行、占い、お参り、やけ食い、断食、
運動、ひきこもり、買い物、節約・・・etc

いろいろ矛盾するものがあるような気がするのですが(笑)、

彼女なりに、その時に「これをすれば絶不調を脱せられるかも!」と
思ったことに取組んでみたとのこと。

そして、その記録をノートに書き残しているそうです。

もしかしたら、絶不調を好転させる秘技がみつかるかも知れないと。

「絶不調を脱する秘技は見つかったのですか?」

と聞いたところ、

「見つかりました!」

と即答で返ってきました。

それはぜひ聞きたいと思って、それは何なのか
みんな興味津々で続きを伺ったところ

「絶不調を脱する秘技は、絶不調ノートを見返すこと」

とのこと。

どういうことかというと、

絶不調になると、気持ちが落ち込んで、
今の自分がダメなような気がして、

「何か特別なこと」をしなくてはいけない気になるそうです。
(わかるなぁ・・・)

それで、いろいろやってみるのだけれど、
結果的に、あまり効果はなかったとのこと。

絶不調ノートを見返してみると、その連敗の歴史が
綴られているので、

「特別なことをやろう」という気持ちが萎えるとのこと。

特別なことをやろうという自分を落着かせて、
それから自分生活を見返してみると、

「ゆるんでいること」

がいろいろ見つかるそうです。

生活のリズムだったり、

食生活だったり、

部屋の片付けだったり、

服装や人付き合いだったり・・・

前はちゃんとやっていたのに、
いつの間にかやっていなかったり、だらしなくなっていたり、

そういったことが積み重なっている自分に
気がつくそうです。

そして「特別なこと」をするのではなく、
ゆるんでいることを締め直すことを行なうと、

ちょっとずつ絶不調から好転していくとのこと。

それに気がついたのは「絶不調ノート」をつけていた
おかげだそうです。

話を聞いていて、我が身を振返ることが多かったですね(笑)。

落ち込んでいる時、特別なことをしたくなる気持ちって
誰にでもあるかもしれないですね。

実際に、その「特別なこと」で人生が好転することも
あるかもしれません。

しかしながら好調期に乗じて、それまで大切にしていたことで
いつの間にかやらなくなっていたことも、あるかもしれません。

まずは自分の「ゆるみ」を正すところから。

今日のメッセージは、自戒の意味も込めてということで。

ご同輩のみなさまもぜひ。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「絶不調を乗り切る秘技はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?