コラム

2015年10月21日 08:05

コミュニケーション

過去の自分に会うこと

今日の言葉 #2801

「過去の自分に会ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

タイムマシンにでも乗らないかぎり、過去の自分に会う
なんてことはできませんが、

「過去の自分のような人」に会うことならありますよね。

その昔に自分が取組んでいたことを、
今まさに取組んでいる人がいたり、

昔悩んだことを、今悩んでいる人がいたり、

過去の自分のような人に会ったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、学生時代の後輩に10年ぶりぐらいに再会しました。

お茶でもしようかということで、喫茶店に
いきまして、少し話をしておりました。

「パフェ、頼んでもいいですか?」

と聞かれたので、男2人でパフェを頼みましたね^^。

お互いの近況を話していたのですが、

最近彼は、アイドルにはまっているとのこと。

いわゆる「おっかけ」であります。

学生時代には、そんな気配が全くなかったので意外でした。

CD、DVD、その他のグッズを集めたり、
ライブはもちろん、ファンの集いなどにも必ず参加
しているとのこと。

彼がアイドルにはまったのは1人ではなく、
今追っかけている人で3人目とのこと。

これまで3人のアイドルを追っかけてきて、
ファンの集いで必ず目にしたのが

「古参とにわかの対立」

だそうです。

そのアイドルがまだ無名だった頃から応援している
昔からのファンと、

知名度がアップしてから応援している
最近のファン

それぞれが必ず対立するとのこと。

しかも「古参」の中でも、ファンになった時期で階層が
できたり、対立が起こったり、

「にわか」の中でも同様のことがあったり、

対象が1人の女性アイドルなので、
お互いを嫉妬し合う恋愛に近い心理があるのかな・・・

と思ったら、そうではなく、

鉄道ファンの世界などでも「古参とにわかの対立」があるそうです。

そういえば、プロ野球とかでもありますよね。

好きなものが同じはずなのに、
なぜに対立し、いがみ合うのだろう?

そんな話になりました。

自分にとって深く思い入れがある大好きなもの、
頑張って取組んできたこと、深く学んできたこと、

そういったことを、目の前で「にわかの人」が
わかっている風情でペラペラと喋っているのを見ると、

ココロがざわざわしたり、カチンとくることって
あるかもしれないですね。

そんな浅い知識や経験で、偉そうに喋るなんて
恥ずかしくないのか、コンチクショー!と。

しかし、

しかしであります。

今は古参といわれる人でも、かつては「にわか」だった時期が
必ずありましたよね。

当たり前ですが、だれでもはじめは、未経験者であり
初心者であります。

やがて中級者、上級者とステップアップをしていくわけです。

また、自分は古参だと思っていても、
まだまだ上級の人がいたりするものです。

例えば、アイドルのファンであれば、どれだけ古参のファンであっても、
そのアイドルのおしめを替えた両親から見れば「にわか」同然であります。

目の前で「にわかの人」が話していて
ココロがざわざわしたら・・・

ひと呼吸置いて、

「ああ、過去の自分が目の前にいるのだな」

と思ってみてはいかがでしょうか?

それはそれで見ていて恥ずかしくなるかもしれませんが(笑)、

少なくとも腹が立ったり、やっつけようという気持ちには
ならないと思います。

「ガンバレ、昔の俺!」なんて応援したくなるかもしれないですね。

よかったら試してみてください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「過去の自分に会ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?