コラム

2015年10月20日 08:13

感情・心意気

器用と不器用

今日の言葉 #2800

「器用ですか?不器用ですか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

物事をうまくこなす人のことを「器用」と言ったり、
あるいはそれができない人のことを「不器用」と言ったりします。

周りを見渡すと、器用な人もいれば、
不器用な人もいますね。

これをお読みのみなさんは、器用な人ですか、
それとも不器用な人ですか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

「不器用貧乏」

実際にそんな言葉があるのかどうかはわかりませんが、

昨日、寝る前にふと頭に浮かんできた言葉で、
今でもアタマをグルグルと回っております。

実際に貧乏かどうかは置いておいて、

たいして器用でもないくせに、
あれこれやりたがる。

というような意味でしょうか。

自分の人生を振返ってみると、
まさにこの一言に尽きるなと。

自分はどちらかというと「器用貧乏タイプ」かなと思っていたのですが、
なんか言葉にしっくりいかなかったんですよね・・・

あれこれ手を出してきたけど、
器用じゃないよね・・・と。

「不器用貧乏」という言葉が浮かんできたときに、
あ、これだ!とフィットする感がありました。

できれば「貧乏」という言葉は使いたくないので、
別の言葉に置き換えたいのですが・・・

・・・まあ、それについてはこれから探求していきます^^。

我ながら「不器用だな」と思うことはよくありまして、

中学、高校生ぐらいの頃は、

「大人になったらもっと器用になるのかな?」

と思っていましたが、二十歳を過ぎてもほとんど変わらず。

20代の頃は、30代になったら・・・

30代の頃は、40代になったら・・・

と思っていましたが、残念ながら相変わらず不器用なままです。

過去の自分には「ゴメンよ」と言いたいですな(笑)。

「こうなりたい」

「これを実現したい」

という想いや理想はあるのだけれど、
なかなか上手くいかずに悶々と過ごしたり、

ある程度、上手く行ったなと思ったら、それを手放して、
また「上手くいかない世界」に首をつっこんでいたり、

好奇心とか、夢とか、理想とか、

そんなめんどくさいものが無ければ、
きっと「器用な世界」に安住できるはずなのに、

・・・おそらく不器用な状態が好きなんでしょうね。

この天才のヒントも、おかげさまで今号で2800回を迎えました。

いいかげん落着いてもいい頃だと思うのですが、
未だあれこれと試行錯誤の途中でして、

こうすれば毎日スマートに書くことができるという、
あるべき「型」というものが見つからないですね。

創刊した頃は、100号ぐらい出せば、なんとかなるかなと
思っていたのですが・・・ところがどっこいであります。

今日もまた、不器用な自分と格闘しながら書いております。

これをお読みのみなさんの中にも「私は不器用だな」と
自覚されている方は多いのではないでしょうか?

ご同輩のみなさん、

不器用でもいいじゃないですか。

それについてはあきらめましょう(笑)。

でも、自分の中にある好奇心だったり、夢だったり、
理想に関してはあきらめず、共に前に進みましょう。

不器用な人生に幸あれ!

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「器用ですか?不器用ですか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?