コラム

2015年10月17日 08:13

コミュニケーション

聞きたい話、聞きたくない話

今日の言葉 #2797

「聞きたい話、聞きたくない話はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

この人の話はもっと聞きたい、と思うこともあれば、

なんでこの人、長々と話しているんだろう・・・と
思うこともありますよね。

聞きたい話と、聞きたくない話って
何が違うのでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、講座の後の懇親会にて「誕生日」の話になりまして、

「私は、誕生日を絶対に言いません。」

と言っていた男性がいました。

何かの申請などで必要な時以外は、
誕生日を口外しないようにしているとのこと。

個人情報でもあるので、むやみやたらに人に言うものでも
ないですが、「どうしてですか?」と聞いたところ、

「占いおばさんが怖いのです・・・」

と言っていました。

いわく、こちらが占って欲しいとも何も言っていなのに
勝手に生年月日から占われて、

あーしなさい、こーしなさい、とか

あなたの運気は最悪よ、とか

・・・いろいろ言われて難儀した経験があるとのこと。

あまり良いことを言われたことがなく、
言われると結構落ち込むそうであります。

「占いおばさんに会うのは、事故に遭うようなものです。」

と言っていた言葉が印象的でした。

こちらは望んでいないのに、降りかかってくる災難
という意味なのでしょうね。

それを聞いていた、20代の女性が

「それって、説教おじさんに似ている。」

と言い出しまして、

いわく、こちらが望んでいないのに、なぜか
長い長いお説教を始める人がいるとのこと。

最初は、世間話から始まって「話が長いなぁ」と
思いつつも、それなりに相づちを打っていると、

いつの間にかお説教になっていて、
しかも、同じ話が何度もループしたりするそうです。

「あれも、事故だわ・・・しかもよく遭う。」

と言っていました。

まあ、おじさんからすれば、若い女の子と
話がしたいだけなんでしょうね(笑)。

・・・ご同輩のみなさま、気を付けましょう^^;。

おそらく、占いおばさんも、説教おじさんも、
相手に対して「よかれ」と思って言っているのは
間違いありません。

迷惑だからやめて欲しいと相手が感じているなんて、
よもや思うことはないでしょう。

それでも、若い人に何か言いたくなるのが
年長者なのかもしれません。

海軍の軍人であり艦隊の長官まで務めた山本五十六は
こんな言葉を遺しています。

「いまの若い者はなどと、口はばたきことを申すまじ

実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。
なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。

今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、

道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、
などと言われたものだ。

その若者が、こうして年を取ったまでだ。

だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。
何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。」

占いおばさん、説教おじさんの話を聞いたとき、
山本五十六のこの言葉を思い出しましたね。

年長者として、若い人に何かを伝えるのであれば、

せめて「これから運が悪くなる」とか「○○をしたらダメ」
という話ではなく、

その人の可能性を引き出してあげる話をしたいですね。

どちらにしても、長い話だったり、相手が望まぬ話は
NGでありますが(笑)。

今日の話は、おじさんまっただ中の自分へ
自戒の意味を込めてということで。

ご同輩のみなさま、人生の先輩のみなさまも
気を付けましょうね。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「聞きたい話、聞きたくない話はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。