コラム

2015年10月14日 08:18

学び方を学ぶ

短期間で学ぶ

今日の言葉 #2794

「短期間で学んだことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

長い期間かけてじっくり学びを重ねていくこともあれば、

短期間に集中して、一気に学んでいくこともありますよね。

これまで短期間に集中して学んだことはありますか。

どうすれば短期間で学ぶことは可能でしょうか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

去年の6月に山口県萩市に行きまして、
松下村塾の跡を見学してきました。

松下村塾とは、江戸時代末期いわゆる幕末にあった私塾であります。

吉田松陰の指導の元、後の総理大臣をはじめ、幕末や明治時代に
活躍する多くの人がここを巣立ったことが知られています。

書籍などで、その功績や背景は知っていたのですが、ぜひこの目で
現場を見たいと思いまして、2泊3日の行程で萩まで行ってきました。

松下村塾の驚くべき所は、塾があったのが2年10ヶ月という
とても短い期間だったという点です。

しかも、近くに明倫館といういわゆるエリート校があったために、
松下村塾に来る人は、当時の身分が低い下層階級でした。

決して家柄の良い優秀な生徒が集まってきたわけでないのに、
短期間に、多くの人材を育て上げたわけです。

・・・一体、そこではどんなことが行なわれたのだろうなと。

いろいろ理由は考えられるのですが、

私なりに、これだ!と思ったのが

「教学同時」だったという点です。

文字通り、そこでは教えることと学ぶことが同時に
行なわれていました。

塾長である吉田松陰が全てを教え指導するのではなく、

塾生達もまた指導する立場となり、学ぶこと、
教えることを繰り返していました。

だからこそ、短期間で人を育てることができて、
後の時代を代表する「指導者」が何人も生まれたのだなと。

偉人と呼ばれる吉田松陰と自分を重ねるのは
大変恐縮ではありますが、

吉田松陰のことを調べ学ぶ中で、私自身も「教学同時」ということを
意識するようになりました。

知識の学び方だけでなく、教え方を体得することも合わせて
伝えられる場を提供したいなと。

昨年の春から、呼吸法の講師向けの講座を行なっていますが、
背景には、そういった想いがあったりします。

来年の春には、おかげさまで丸2年になります。

今、考えているのは、来年の春には、

「呼吸法の講師を育てる講師のための講座」

という、なんともややこしい(笑)講座を開きたいと
考えております。

平たく言えば、今まで私が担っていた役割を
次の方にバトンタッチしていきます。

具体的には、

11月から「ブレスプレゼンター養成講座」という
講師向けの講座がありますが、

私が講師として全ての講座を担当するのは、これで最後にして、

来年の春から始まる同クラスでは、別の講師も一緒に
講座を担当していきます。

そして、徐々に私がいなくてもこの講座が運営できる
体制にしていきたいと考えています。

そうすれば、もし仮に私の身に何かあっても、
講座自体は存続できますし、

それ以上に、短期間で学び体得できる場を提供して
多くの指導者を輩出できるのではないかと。

・・・そんな展望を持っております。

まあ、やってみないと
どうなるかわからないですけどね(笑)。

その評価は、世間様や後の世がしてくれるということで、
私は目の前のことに取組んで行くのみであります。

決して私1人でできることではありませんし、
多くの方に協力をお願いすることになるでしょう。

これをお読みのあなたにも、何らかの形で
手を差し伸べてくださると幸いであります。

これからもどうぞよろしくお願いします。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「短期間で学んだことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。