コラム

2015年10月13日 08:00

視点を変える

自分とよく似た人

今日の言葉 #2793

「自分とよく似た人に会ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「自分の顔にそっくりな人は、この世に3人いる」

なんて言われたりしますが、

自分によく似た人に会ったことはありますか。

会ったことは無いけれど、もしどこかにいるとしたら、
その人はどんな生活をしているでしょうか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

年に2,3回ぐらいのペースですが、

「知り合いに倉橋さんそっくりな人がいます。」

「倉橋さんに激似の人を見かけました。」

と言われることがあります。

私は自分の親兄弟以外で「自分に似た人」に会ったことがないので、
それが一体どんな人なのか、気になるところであります。

自分に似た人ばかり集めて「自分会議」ができたなら、
どんな話題が出るのでしょうね。

たとえ見た目が自分と似ているからといって、
きっとそれぞれ違った生活をしているでしょう。

でも、もしかしたら見た目だけじゃなくて「中身」も
似ているところがあるんじゃないかな?とか。

いろいろと妄想することもありますね(笑)。

これはそんな私の勝手な妄想の中での発見なのですが、

おそらく、見た目が自分に似ているからといって、
同じような仕事や立場かというと、そうではないはずです。

それぞれの生活や人生があるでしょう。

しかし「しゃべり方」や「よく使う言葉」は、
とてもよく似ているのではないかなと。

むしろ「しゃべり方」や「よく使う言葉」が
似ている方が先で、

だからこそ、顔つきや体つきも似てきたのではないかなと。

リンカーンが遺した有名な言葉で、

「男は40過ぎたら、自分の顔に責任を持て」

なんて言ったりしますが、

40過ぎのオッサンだけでなく、女性でも若い人でも、
普段の言動が自分の顔を作っているのではないでしょうか。

楽しそうに生きている人は、楽しそうな顔をしていますし、

辛そうに生きている人は、辛そうな顔をしています。

一緒にいるだけで楽しい人、幸せにしてくれる人は、
見た目だけで、それが伝わってくることもあります。

さてさて、

もしもどこかに

「自分とよく似た人」

がいるとしたら・・・

その人は、どんなしゃべり方をしているでしょうか。

その人のクチグセがあるとしたら、どんな言葉でしょうか。

そして、どんな生き方をしているでしょうか。

よかったら妄想してみてください。

「ああ、自分ってこんな人間なんだな」

と新しい発見が得られることがありますので。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「自分とよく似た人に会ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?