コラム

2015年10月12日 08:18

感情・心意気

本性に気づく

今日の言葉 #2792

「自分の本性に気づいて驚いたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

他人の本音を知ったり、本性を知って驚いた経験は
誰でも一度はあるのではないでしょうか。

他人だけでなく、一番よく知っているはずの「自分」の
本性や本音を知ってビックリした経験はありませんか?

どんなきっかけで、自分の本性に気がつきましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

1年ほど前に、友人の男性と2人で飲みに行ったときのことです。

彼とは学生時代からの付き合いで、
いわゆる「何でも話せる仲」であります。

そんな彼が、ずいぶん飲んだあとに「実は・・・」と
話し始めたのですが、

ある時、息子さんが彼氏を家に連れてきたとのこと。

一瞬、聞き間違いかと思って聞き返してしまったのですが、
確かにその通りとのこと。

息子さんは10代後半、相手は30代前半で、
一回り以上歳が離れていたそうです。

奥さんはそのことを事前に知っていたそうですが、
友人は全く知らされていなかったとのこと。

あまりの突然の出来事に混乱して、

「思わず2人とも殴りそうになったが、
ぐっとガマンして、とりあえず相手に帰ってもらった。」

そうであります。

友人いわく、息子さんがそのような境遇になったことも
ショックだったけれど、

それ以上に、それを父親として受け入れられない自分に
絶望に近いものを感じた・・・と言っていました。

恋愛の趣向は、人それぞれ自由だと思っていたし、

年の差のカップルだっているだろうし、

息子のしたいことは、できるだけさせてあげたいと思ってきた、

差別や偏見はよくない

そう思ってきたはずなのに・・・

いざ我が身に降りかかってくると、それを拒絶しようとする
偏見にまみれた「自分の本性」のようなものに気づいて愕然とした。

とのこと。

なんというか、友人の話を聞いて、他人事とは思えない
身につまされる思いがありましたね。

差別は良くない、偏見は良くない、

自分は決してそのようなことはしない。

アタマではそう考えていたはずなのに、

いざ「自分の当たり前」から外れた境遇の人を目の当たりにすると、
ココロの中に「そうではない自分」がいることに気づかされる。

・・・正直なところ、そのような経験が私にもあります。

友人と同様に、自分の中にそのような感情があることに気づいて
愕然としてしまったこともありました。

そんな「アタマの自分」と「ココロの自分」がいて、
どう折り合いを付けていくのか悩んだこともありました。

世の中の正義やアタマの自分だけを優先しようとすると、
ココロにフタをすることになりますし、

本音やココロの自分だけを優先しようとすると、
誰かを傷つけたり、争いが起きたりする可能性もあります。

もし自分が逆の立場だったら・・・と考えると、
さらに混乱しますね。

友人の話を聞いて、そういった自分を思い出したのと、

そういった矛盾や葛藤を抱えているのは、
自分だけじゃないのだなと、少しホッとした自分に気づきました。

自分の中にある矛盾を認めつつも、
折り合いをつけて生きていくのが人生なのでしょうね。

これをお読みのあなたは、自分の中にある本性や本音に気づいて
驚いたことはありますか?

どうやって折り合いをつけていますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「自分の本性に気づいて驚いたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?