コラム

2015年10月10日 08:05

やる気アップ

育てられること

今日の言葉 #2790

「育てられることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

子どもは、大人に育てられてスクスクと
成長していくわけですが、

そんな子どもと関わっている大人もまた、
育てられていることに気付くこともありますよね。

何かを育てていたり、
逆に育てられていることはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

みんなで焼き肉をするときに、
鉄板に「自分の牧場」を作る人っていませんか?

このお肉はどうしても、自分の焼き加減で食べたいから、
このエリアだけは、絶対に手を付けないで欲しいと。

野菜なんかで柵を作ったりして。

・・・まあ、他でもない私だったりするわけですが(<おいおい!)

変な言い方ですが、焼き肉を育てる感覚がありますな。

先日、友人からメッセージが転送されてきまして、

フェイスブックだったか、ツイッターで話題になった
言葉だそうです。

「明日が来るのが憂鬱な人は
調味料や酒に肉を漬けよう。

明日、明後日の肉の仕上がりのことを考えると、
明日が待ち遠しくなる。」

この気持ち、わかるなぁと思いましたね。

まさにお肉を育てる感覚ですね。

かたまり肉に塩こしょうを刷り込んでいる時から
気持ちは高揚してくるでしょうし、

それを漬け込んで、冷蔵庫にしばらく入れておく
ジリジリとした長い時間も、また楽しかったりします。

例えどんなことがあろうとも、あの肉を一口味わうまでは
行き倒れるわけにはいかない・・・と思えます(<大げさな!)。

肉料理の話のあとで、なんですが、

何かを「育てているとき」というのは、自分自身にも
生活にハリが生まれたり、先の楽しみが増えますよね。

植物や動物を育てているとき、

部下や後輩の成長を応援しているとき、

子どもや孫を育てているとき、

何かを作ったり、建てたりしているとき、

・・・etc

自分自身の成長だけではなく、
何かの成長に関わるとき、

ココロが暖かいもので満たされたり、
未来への希望がフツフツと湧いてくることがあります。

私自身、講師の仕事をしておりまして、

「人の成長に携わること」

が仕事のようなものであります。

人が成長して変化していく姿を目の当たりにしたり、

その後の話を、報告してくれる人がいたり、

そこで得られるものは、金銭的な対価以上の
「この仕事やっていてよかった」という充足感がありますね。

受講に来てくれる人の成長を応援しているわけですが、

逆に、講師としての私の成長を応援してくれる人もいます。

親が子を育てるのと同時に、子が親を育てているのと
似ていますね。

おそらく、どんな立場にいる人であっても、
「何かの成長」に関わっているのではないでしょうか。

これをお読みのあなたは、
何の成長に関わっていますか?

逆に誰に育てられていますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「育てられることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?