コラム

2015年10月9日 08:11

天才への第一歩

選択の理由

今日の言葉 #2789

「どのように選んでいますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

Aにすべきか、Bにすべきか、

あるいは、

やるべきか、やらざるべきか、

迷ったときどちらを選ぶか、どうやって決めていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

最近「攻めてるなぁ・・・」と思うことがありまして、

新大阪駅の構内にあるお弁当屋さんやコンビニに
面白い商品が並ぶようになりました。

ここ1ヶ月、試してみたのがまず

「サバのサンドイッチ」

でした。

あの鯖(さば)のサンドイッチです。

「カツサンド」とか「ミックスサンド」とかの横にしれっと

「サバサンド」

が並んでいたので、思わず二度見してしまいました(笑)。

普通のサンドイッチを買おうと思って立ち寄ったのですが、
すこし悩みましたね。

果たしてこれを手に取るか、取らざるべきか・・・

空港などですと「焼きサバ寿司」なるものがありまして、
個人的には大好きなのですが、

果たしてサバがパンに合うのかな?と。

10秒ほど悩んで、結局買ってしまいましたね。

・・・失敗したら、ここで書くネタが出来たと思えばいいかと。

列車に乗って、しばらくしてから試してみました。

白いパンの間に焼きサバがはさまれています。

一口食べてみると、サバの香りとレモンの香りが
口いっぱいに広がります。

なんというか・・・とても、面白い味だなと(笑)。

パンを開いてみると、皮ごとスライスされたレモンが
何枚もはさまれていました。

おそらく「サバ臭」を消すために入れられているのでしょうね。

オニオンスライスなども入っていました。

それでも、魚独特の風味は残っていまして、

おそらくこれを作った人は、魚臭さとどう折り合いをつけようか
相当悩んだのだろうな・・・というのが伝わってきます。

魚臭さが苦手な人にはオススメできませんが、
個人的には、全ておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

あと、最近「カツカレーおにぎり」なるものも試してみました。

これも工夫が詰まった商品でしたね。

詳しくは下段の「編集後記の後記(おまけ)」にて。

日々、この天才のヒントを書いていたり、
あるいは講師業をしていると

自ずと「迷ったら面白い方を選ぼう」としている
自分に気付くことがあります。

食事などは、できれば失敗したくないので、
できれば安全な方を選びたいのですが、

毎日これを書いていたり、あるいは講義をしていると、

「まあ、失敗したら話のネタになるしいいか・・・」

と、変わり種の方に手が伸びていることがよくありますね。

食事だけじゃなくて、遊びだったり、仕事だったり、

「迷ったら、面白そうな方を選ぶ」

という選択がしやすくなりました。

おかげで痛い目にもたくさん遭いましたが(笑)、
話のネタも尽きないです。

よくビジネス書などの人生訓で

「成功したいのであれば、迷ったら困難な道を選べ」

というような言葉を見かけることがあります。

もっともらしい言葉ですが、これを実践している人は
ほとんどいないんじゃないかな・・・と思います。

わざわざ辛くて困難なことを、自ら選ぶ人なんていないですよね。

周りから見れば「困難な方」を選んでいるように
見えるかもしれないけれど、

本人からすれば「面白そうな方」を選んでいる、

というのが実体ではないでしょうか。

面白そうな方だから、楽しく積極的に取り組めるし、

だからこそ多少の困難にも負けず、何かを成せるのかなと。

これをお読みのあなたはいかがでしょうか?

最近「面白そうな方」を選んだことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「どのように選んでいますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?