コラム

2015年10月7日 08:04

天才の生活習慣

やり直したいこと

今日の言葉 #2787

「失敗をやり直したいと思ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「覆水盆に返らず」という言葉がありますが、

やってしまった失敗を、過去に戻ってやり直したい!

と思った経験は、誰でも一度はあるのではないでしょうか。

どんな失敗をやり直したいと思ったことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

小学生の頃に、父親の本棚で筒井康隆氏の「七瀬ふたたび」
という小説を見つけまして、

タイムスリップなどの超能力のSF物語であります。

小学生高学年だった自分には、刺激的な表現も多く(笑)、
読みふけった覚えがあります。

おそらくその影響だと思うのですが、
タイムスリップものに興味を持つようになりまして、

超能力やタイムマシンで、過去に行ったり、未来に行ったり
という小説や映画をよく見るようになりました。

昨日はレンタルビデオ屋に行きまして、

特に目当ては無かったので、店内をブラブラしていたところ

「21歳でタイムトラベルの能力を身につけた男」

という案内がついたDVDを見つけました。

「アバウト・タイム(About Time)」

という2013年のイギリス映画です。

タイムトラベルができる主人公が出てくるということ以外は
特に期待せずに借りて帰ったのですが、

これが私的には、心をグッとつかまれた作品でして・・・

簡単にあらすじを説明しますと、

イギリスの田舎町で暮している青年が、21歳になったある日
父親の部屋に呼び出されて、こう言われます。

「我が家の家系の男は、21歳になると過去に戻れるようになる。」

半信半疑だった青年でしたが、言われた通りにやってみると
確かに過去の好きな時に戻れるようになっていました。

父親に「どうしたい?」と聞かれて

「とりあえず彼女を見つけたい」と答える青年。

自分の家にホームステイをしている女性に恋をしていたわけですが、
告白をしても、失敗すれば過去に戻ってやり直せばいいわけです。

そこで、思い切って彼女に告白をしてみたところ・・・

これ以上は、ネタバレになるので控えますが、

タイムスリップにあたって、特にハデな演出もないですし、
宇宙人の襲来も、地球滅亡の危機もないSF映画であります。

主人公の青年は、最初は何度も過去に戻って、
小さな失敗をやり直します。

パーティでグラスの中身をこぼしてしまったこと、
床につまずいて、こけそうになったこと・・・

過去に戻ることで、失敗を犯さずに
スマートに立ち振舞うことができるわけです。

そしてある時、彼は気がつきます。

1回目の時間は、試行錯誤で緊張感があるけれど、

過去に戻ってやり直す2回目の時間は、リラックスして
その時間を楽しめるようになっているようになっていました。

そのことに気がついてから、彼は1回目の時間を
まるで2回目のように楽しんで過ごすようになります。

そして小さな失敗を取り戻すために過去に戻ることは
少なくなっていきます。

ああ、人生とはこれほど豊かで愛おしいものなのかと・・・

私たちも日々の生活の中で、小さな失敗があったときに

「過去に戻ってやり直せたらなぁ」

なんて思うこともあるかもしれません。

でも長い目で振返ってみると、そういった失敗も
人生を豊かにするスパイスの一つだったのではないでしょうか。

そんなことを気付かせてくれる映画でありました。

しばらく経ったらもう一度観たいと思いました。

前半は彼女との恋愛でヤキモキさせられ、

後半は父と息子の関係に心つかまれます。

お子さんには刺激的なシーンもありますので、
家族で見るのはオススメしませんが(笑)、

・・・よかったらお一人で、あるいは大切な人と一緒に
ご覧になってみてはいかがでしょう。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「失敗をやり直したいと思ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?