コラム

2015年10月2日 08:05

呼吸すること

スイッチが入る

今日の言葉 #2782

「スイッチが入ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

やる気が出なかったのに、急にやる気が出てきたり、

いままでできなかったことが、ある日突然にできるように
なっていたり、

わからなかったことが、パタパタパタと急に理解できる
ようになったり・・・

まるでスイッチが入るように、ある日突然に変わることって
ありますよね。

これまでどんな「スイッチが入る」体験をしたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

自分でも不思議だなと感じているのですが、

今年の8月、つまりつい2ヶ月ほど前のある日から急に
事務仕事の作業効率がアップしたことがありました。

1日にこなせる作業量が2~3倍に一気に増えたのです。

それまでは、

毎日この天才のヒントを書いて、
諸事を済ませて、講義などをして、

そして週に1本か2本、別の原稿を書くのが限界

・・・という仕事スタイルでしたが、

その日を境に、

毎日この天才のヒントを書いて、
諸事を済ませて、講義などをして、
本の執筆をして、別のメールマガジンを1~2本書いて、

そして週に1本か2本、動画撮影や編集をして

・・・という仕事のスタイルに変わりました。

徐々に変わっていったと言うよりも、
ある日突然変わりました。

正確に言うと、お盆休みが開けて初日は「休みボケ」で
たいして仕事にならなかったのですが、

その翌日から、なぜかいつもの倍以上の事務仕事を
こなせるようになっていました。

お盆休みでリフレッシュしたおかげなので、
しばらくしたら元に戻るかな・・・

と思っていたのですが、そんなこともなく
今でも同じ状態が続いていますね。

・・・一体どうしちゃったのだろう、俺?(笑)

こうなると不思議なのは、

以前は、以前でそれなりに仕事を頑張っていたはずなのに、
今に比べればたいしたことがないので、

「前は、1日何をしていたのだろう?」

ということですね。うーむ。

そんな疑問を感じるくらい、ある日を境に急に変わりました。

おそらく・・・ですが、

ここ数年来ずっとやっている「数える呼吸」という
呼吸法の成果です。

「数える呼吸」というのは、呼吸の回数を数えることを通じて
集中力や自制心を鍛えるための呼吸法です。

禅寺の修行で「数息観(すそくかん)」という方法が
ありますが、その簡易版になります。

これまで「数える呼吸」のおかげで、1日1食生活になったり、
余計なネットサーフィンが減ったりという効果がいろいろありました。

その成果が徐々に現れたこともあれば、
ある日突然に開花したこともあります。

今回は「ある日突然に開花した」パターンですね。

いやはや自分でも驚きました。

もう何年も数える呼吸をやっているのだから、
もっと早く開花してくれてもよかったのに・・・

・・・なんて少し思ったり(<おいおい!)

続けていると、また「新しい何か」が開花するかもしれないですね。

それはそれで楽しみであります^^。

これをお読みのあなたも、それまでできなかったことが
ある日突然できるようになったり、

いままで鈍い動きしかできなかったことが、
スムーズに動くようになったり、

ある時「スイッチが入った」というような経験を
されたことはないでしょうか。

なぜそのスイッチが入ったのでしょう?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「スイッチが入ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?