コラム

2015年10月1日 08:08

天才への第一歩

目的の外にあるもの

今日の言葉 #2781

「本来の目的以外のものが得られたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

たとえば、仕事の出張先で、おいしいお店を見つけたり、

趣味で学んだことが、仕事でも役に立ったり、

学びに行った先で、恋人や結婚相手が見つかったり・・・

本来の目的として考えていたものはもちろん、
それ以外のものも手に入ってしまった経験はありませんか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今日から10月ですね。

今月から、講師向けの「お金のめぐりと息づかい」の講座を
スタートすることになりまして、その準備を進めております。

今回のテーマで、難しいなと思うのが

「お金」

ということを扱っていることです。

興味はあるけれど、なんとなく口に出すのは憚られるなぁ・・・

という気持ちがある方も多いと思います。

確かに、不用意にお金の話ばかりする人は、
それとなく敬遠されることもあります。

なので自分から口に出すのは抵抗感があるという方もいるでしょう。

でも全く興味がないかというと、そうでもなくて、

「興味はあるけれど、口に出しづらい・・・」

というジレンマが、お金とのつきあい方を伝える上での
むずかしさですね。

私自身、お金というテーマを扱おうと考えたとき
正直言うと、やる前は少し悩みましたね。

もしかしたら嫌われてしまったり、
ひどく反発を受けることがあるんじゃないかなと。

実際やってみて感じているのは、今のところ
全くそのようなことはないですね。

むしろテーマが「お金」なだけに、みなさんと
すぐに本音でやりとりができるのが面白いです。

呼吸法をお伝えするにあたり、

何か実用的なテーマでお伝えできないかと
いろいろ考えまして、生まれたのが

「お金のめぐりと息づかい」

というテーマでした。

「お金のめぐりが良くなる」というのは、
成果として見えやすいですし、実感しやすいですからね。

ただ、講座のカリキュラムを作った私の
個人的な想いとしては、

単に「お金の問題が良くなればそれでいい」とは
考えていません。

「お金のめぐりを良くしよう」と試行錯誤すると、

ココロの問題を解決したり、

カラダを健やかにしたり、

人間関係をより良くしたり、

仕事の効率をアップしたり、

世の中を見渡す目を養ったり・・・

そういった生活全般の問題を解決したり、
能力を伸ばすことができます。

今年の3月から通信講座を提供していますが、

呼吸法を通じて「お金のこと」に取組んでいたら、
なぜか、仕事やプライベートも上手くいくようなった。

という方が多いですね。

自分自身のあり方が変われば、
お金とのつきあい方も変わりますが、

逆を言えば、

お金とのつきあい方を変えることで、
自分自身のあり方も変えていくことができるわけです。

たとえば、心理学を学んでココロの問題を
解決しようとするのもいいですが、

お金とのつきあい方をより良くしていくと、、
ココロの問題も自ずと解決していくなと。

自分自身がそれで良くなっていくのはもちろんですが、

自分の良くなった経験を元に、他に人にも伝えられる「講師」を
育てていきたいというのが私の想いであります。

「お金」というテーマに限らずですが、

子どもの頃は、周りから強制的に学ばされる機会が多いですが、
大人になると、自主的に「目的を持って」学ぶようになります。

知識を増やしたい、スキルを伸ばしたい、問題を解決したい・・・etc

その「目的」を果たすために学ぶわけですが、

学びの過程で、他の問題が解決したり、意外なスキルが伸びたり、
素晴らしい仲間に出会ったり、

当初考えていなかったような成果を手にすることがありますよね。

「良き学び」というのは、そういった意外な成果が
得られる機会が多いなと実感しております。

これをお読みのあなたは、何かを学ぶ中で

「本来の目的以外の何か」

を得た経験はありますか?

多くを得られる学び方と、本来の目的しか得られない学び方に
違いはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「本来の目的以外のものが得られたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?