コラム

2015年9月29日 08:06

感情・心意気

縁起のいい1日

今日の言葉 #2779

「縁起のいい日はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

有名なところでは大安や先勝だったり、
末広がりの八月八日だったり、

あるいは誕生日や創立日などの記念日だったり・・・

自分にとって縁起のいい日はありますか?

その1日はどうやって過ごしていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

つい数日前のことなのですが、友人からメールが届きまして

「9月29日は、最高に縁起のいい日らしいよ。」

とのこと。

つまり今日ですね。

いわく、まず今日は「一粒万倍日」という縁起のいい日だそうです。

一粒の種が、何万倍もの実りをもたらし、
素晴らしい収穫が得られるという意味だそうです。

何事を始めるにも良い日とされていて、

特に新しい仕事を始めること、お店を開くこと、お金を出すこと、
種を蒔くことに良い日だそうです。

宝くじ売り場の前を通ると、たまに「今日は一粒万倍日」と書かれた
黄色いのぼりが立っていることがありますね。

今日も立っているのではないでしょうか。

この一粒万倍日には、更にいわれがありまして、

暦の上で、他の吉日と重なると、さらに効果が倍になるそうです。

つまり「一粒二万倍日(?)」になるわけですね。

そしてまさに今日、9月29日は最上の大吉日と言われている
「天赦日(てんしゃくにち)」でもあります。

文字通り、天があらゆるものを赦す日だそうでして、

入籍などの慶事、引越し、開業、財布の新調、
そして今まで躊躇していたことを始めることに良い日であります。

一般的に吉日と言えば「大安」が有名ですが、大安よりも貴重で
大きな開運の日とのこと。

今日、9月29日はこの「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる
わけであります。

平たく言えば、大変おめでたい日です。

・・・ふーん、それで?

と思った方、いるかもしれないですね(笑)。

特に新しいことを始めるわけでもないし、
宝くじを買うわけでもないし、

自分にはあまり関係ないよね、と。

これは私の個人的な想いですが、

縁起のいい日は、誰かのために使ったらどうかな?と考えています。

たとえば「一粒万倍日だから自分のために宝くじを買おう!」でも
いいですけれど、

「一粒万倍日だから、誰かのために募金箱に募金しよう」というのも
いいのではないかなと。

自分の小さな募金が、社会で万倍の実りをもたらすことでしょう。

募金だけじゃなくて、誰かを応援してあげたり、お手伝いをしてあげたり、
誰かに実りを提供してみてはいかがでしょう。

もちろん普段からそういったことをすればいいのですが、

「今日は縁起がいいから」

と気に留めておくと、さらに気持ち良く行動できますよね。

これをお読みのあなたにとって、
今日はだれに実りの種を提供する1日となるでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「縁起のいい日はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?