コラム

2015年9月28日 08:12

注意を促す

間違えたこと

今日の言葉 #2778

「間違えてしまったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ちょっとしたポカミスだったり、

あるいは自分ではチェックしたはずなのに、
抜け漏れがあったり、

自分の知識や技術が及ばなかったり・・・

何か間違いをしてしまったことはありますか?

間違いから得られたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

えーと・・・

やってしまいました(汗)。

昨日、この「天才のヒント」を配信した直後から、
メール、お電話、SMS・・・いろんなご連絡をいただきまして。

「日付が間違ってるよ」と。

昨日の「編集後記の後記(おまけ)」つまりメールマガジンの
下の方に書いてあった生放送のご案内の日付が、

9月22日(火)20時ごろ~22時ごろ

になっていましたね。

・・・既に終わってるじゃん、と。

既に終わっている日付で「生放送がありますよ」と言われても
どうしようもないですよね。

正しくは

9月29日(火)20時ごろ~22時ごろ

つまり「明日の夜」であります。

大変失礼しました。

謹んで訂正いたします。

ご指摘の連絡をいただいたみなさんには心から感謝!であります。

「やってしまった!」というショックの反面、
連絡をいただけたのは嬉しかったです。

ありがとうございました。

ちなみに明日の夜の生放送は、初めて自分たちの機材を使って
「Ustream(ユーストリーム)」というネット配信をします。

これまで生放送の現場をいろいろ見学させていただきまして、
準備も進んでいるのですが・・・

・・・果たしてどうなることやら、ドキドキしております。

もしかしたら、また「やらかして」しまうかもしれないですね。

いかんせん、生放送なので取り返しがつかないのが
難しいところであります。

もし何か放送事故が起こったら・・・温かい目で見守っていただけると嬉しいです^^。

去年までは、他社さんの企画で動画に出演することがあったのですが、

今年からは、自分で動画をいじるようになりまして、

照明やマイクなどの機材を揃えてみたり、

いろいろ撮影してみたり、

自分であれこれ編集してみたり、

DVDにプレスしたり、ネットで配信してみたり・・・

・・・いままでやっていなかったことに
チャレンジをしています。

まあ、いろんなトラブルがありまして(笑)。

知っていれば簡単に回避できるような問題でも、
知らないが故に何時間も浪費してしまったり、

ということが何度もありました。

我ながら、めんどくさい世界に
足をつっこんでしまったなと(<おいおい!)。

それでも、アタフタしながら、

時に自分のミスに絶叫しながら、

おおむね楽しくやっております^^。

10年ぐらい前に講師を始めたときに

講座が終わるたびに「これでいいのだろうか?」と自問自答しながら、
落ち込んだり、励まされたりしながらやっていた頃を思い出しますね。

・・・それは今でもあまり変わらないかな。どうだろう?

でも、そのおかげでこの「天才のヒント」のネタは尽きないです。

めんどくさい人生万歳!であります。

あれ、何の話だったかな・・・

・・・そうそう、

いろいろ書いてしまいましたが、
要は「昨日の間違いのお詫び」であります。

ずいぶんと長い長い言い訳になってしまい失礼しました(汗)。

これに懲りず、今後ともご愛顧いただけますと嬉しいです。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「間違えてしまったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。