コラム

2015年9月24日 07:59

天才の生活習慣

取り戻したいこと

今日の言葉 #2774

「取り戻したい習慣はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

昔は習慣としてきちんとできていたのに、

「そういえば最近できていないなぁ・・・」

ということはありませんか。

取り戻したいと思っているけれど、
なかなか取り戻せない習慣はないでしょうか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日から呼吸法のプレ講座を開催しておりまして、
参加されたみなさんに

「息づかいとお金のめぐりに関して
自分が大切にしている法則、ジンクス」

ということを伺っています。

これが私としては、とても楽しい時間でして、

人それぞれ、みなさんいろんな法則やジンクスを
お持ちなのだなと改めて感じました。

お一人ではなく、複数の方から伺った話なのですが、

「家計簿は、自分のココロのバロメーターになる」

と言われた方がいました。

いわく、普段から家計簿を付けているのだけれど、
ときどき家計簿がうまく付けられない時があるとのこと。

それはどんな時かというと、

たいてい気忙しい時期や不安なことがあって、
息が浅い生活をしている時だそうです。

決して家計簿を付ける時間が無いわけじゃないのに
なぜか、アタマの中が忙しいとできなくなるとのこと。

さらに、

家計簿を付けるのを止めてしまうと、再び付け始めて復旧するまでに、
ものすごく時間がかかるそうです。

話を聞きながら、ああよくわかるなと思いましたね。

どれだけいい習慣で、長く続けてきたことでも、

実際に忙しくなったり、あるいはアタマの中だけでも忙しくなると
それを止めてしまったり、うまくできなくなることってありますよね。

しかも、一度それを止めてしまうと、その習慣を取り戻すのに
けっこうな時間がかかることもあります。

さてさて、ここからが少し言い訳なのですが(汗)。

一昨年ぐらいまで、この天才のヒントは、だいたい朝7時台に
みなさんにお届けしてきました。

それが、私の生活習慣が変わった影響で、じわりじわりと
配信時間が遅くなりまして・・・

一時期は9時台の日が続いていたことがありました。

そういえば一昨年は、うちの会社の事業内容がガラッと変わったタイミングで、
プライベートでも引越しなどがあり、何かと気忙しい一年でありました。

しかしながら、読者のみなさまから

「会社の朝礼のネタに使いたいけど9時では間に合わない」

「家を出る前に読むのが楽しみだったのに・・・」

という声を多数いただくようになりまして

現在、ちょっとづつ7時台に戻しているところであります。

【ヒント】ずらしてきたこと (15/8/13)

PC版> http://ainest.com/ach/pc150813

携帯版> http://ainest.com/ach/mb150813

8月上旬から100日かけて7時ぐらいを目標に
ちょっとづつ早くしています。

現在は8時ちょうど前後を目標にしています。

ちょうど今日で50日が経過したところです。

やってみて思ったのが、少しずつ遅らすのは簡単ですが、
早くするのはけっこう難しいですね。

遅くなったり、早くなったりでスミマセン・・・

習慣は財産になりますが、お金と一緒で失うのも一瞬であります。

一瞬で失ったものを、一瞬で取り戻そうとしても
なかなかうまくいかないでしょう。

しかし、一気にやろうとせずに焦らず少しずつ取組めば、
ちょっとづつ取り戻すことが可能であります。

これをお読みのあなたは、取り戻したい昔の良き習慣はありますか?

何日ぐらいかければ、それを取り戻すことができるでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「取り戻したい習慣はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?