コラム

2015年9月23日 07:50

天才への第一歩

探求してみる

今日の言葉 #2773

「探求してみたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何かを探して求めることを「探求する」と言ったりします。

どこかにあるモノを探求することもあれば、

形はない答えを探求することもあります。

これまで、どんなことを探求したことがありますか?

これから探求してみたいことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

学校を卒業して、始めて就職した所がITの会社でして、
そこでプログラマーとかシステムエンジニアをやっていました。

会社の寮があったので兵庫県の尼崎で寮生活をしていましたね。

ITの会社に勤めていたのですが、
当時なぜか「炭」に興味がありまして、

週末になると、和歌山の紀州備長炭の窯元に
見学に行ったりしていました。

炭に関する本もいろいろ読みまして、

「家庭で割り箸の炭を作ろう!」

という記事を見つけました。

作り方はいたってシンプルでして、

用意するものは、

・割り箸
・贈答用のお菓子が入っているような缶
・家庭用コンロ

この3つだけです。

炭に興味があったのですが、まだ自分では作ったことが
なかったので、さっそく週末にやってみました。

まず、菓子缶の上部に排煙用の穴を開けます。

そして缶に割り箸を入れて、フタをして、コンロで炙ります。

ひたすら炙って、中身を蒸し焼きにして、
煙が無色になればできあがり!

とのこと。

実際にやってみたところ・・・

缶から煙がモクモク出て、キッチンの換気扇では追いつかなくなり
部屋中が煙だらけになって大変でした。

今の時代だったら、確実に火災警報機が鳴っていたでしょうね。

結局、煙の多さにギブアップしてしまいまして、
真っ白の煙が無色になるまで蒸し焼きにすることもできず、

中途半端で終えてしまったので、缶を開けたら
割り箸は生焼けでしたね。

しかも、それから一ヶ月ぐらい、
部屋の煙くささが取れなくて難儀しました。

あと、部屋の服とかも煙くさくなりましたね(涙)。

それで懲りればいいのですが、私も割としつこい性格でして・・・。

今度はカセットボンベを持ち出して、近所の河原で
蒸し焼きにしてみました。

河原であれば、多少煙が出ても大丈夫であります。

10分か20分ぐらい蒸し焼きにしたところ、
白かった煙がやがて無色になりまして・・・

河の水で缶を冷やして、フタを開けたところ、
割り箸が真っ黒な細長い木炭になっていました。

・・・その漆黒の美しさにちょっと感動しましたね。

炭を使って火を起こすのも楽しいですが、
炭そのものを作るのも面白いなと。

その後、縁あって炭焼き職人になるのですが、
それはまた別の機会にお話しします。

社会人にもなって「夏休みの自由研究か?」というような
出来事でしたが、我ながら思い出深い体験でした。

いくつになっても何かを作ったり、試してみたり、
試行錯誤して「探求する」のは楽しいですね。

最近では、子どもと一緒に「子どものため」という大義名分で、
いろんな実験ができるのがありがたいですな(<おいおい!)。

今日は大型連休の最終日ですね。

この連休中に1人で、あるいは仲間と一緒に
何かを「探求した」という方も多いのではないでしょうか。

探し求めていたものが見つかったときも嬉しいですが、
それを探す過程もまた、楽しいですよね。

最近、何かを探求したことはありますか?

これから探求してみたいことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「探求してみたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?