コラム

2015年9月21日 07:48

教え方のポイント

教え方の心がけ

今日の言葉 #2771

「教え方で心がけていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

例えば、後輩や部下に対して、あるいは子どもに対して
何かを「教える」「伝える」という機会がある人もいるでしょう。

教える、伝えるときにどんなことを心がけていますか?

どうすれば、学びやすく、吸収しやすい場ができるでしょう。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今朝は、香川県さぬき市の民宿にいます。

お遍路の四国八十八箇所の87番目にある長尾寺が
目の前にあります。

長尾は縁あって子どもの頃からよく来た所なので、
親戚のうちに泊まりに来たような感覚ですな^^。

大型連休で、泊まるところがネットでは
まったく見つからなかったのですが、

電話帳で調べてみたところ、1軒目にかけたところで
あっさりと部屋を取ることができました。

・・・まだまだ電話帳もあなどれません。

昨日は、早めの夕食をさぬきうどんで済ませたのち、
宿にチェックインをしまして、

部屋にある小さなテーブルで、小2の娘に
マインドマップを教えていました。

小さな頃から、描くことが好きな子でして、

幼稚園に入る前から、私の見よう見まねでマインドマップを
描いたり、親子で一緒に描いたこともありました。

なので、あえて「教える」というつもりは
全くなかったのですが・・・

旅行中に「パパにマインドマップを教えて欲しいの」と
言われまして、

え、それならパパ頑張っちゃうぞ!と(笑)、

旅行中にもかかわらず、スケッチブックを買いまして、
民宿でプチ講習であります^^。

ちなみに来年から小学生の息子は、全く興味を示さずに、
横でカマキリの竹細工で遊んでおりました^^;

娘にマインドマップの描き方を教えていて、
改めて思ったのですが、

「学びたい」と興味を持っている人に
何かを伝えるのは、本当にラクだし、楽しいなと。

こちらが1言えば、10のことを吸収してくれます。

普段の私の講習でも、基本的に「学びたい」と思っている方が
自発的に時間とお金を費やして来てくださるので、

教える側としては、伝えやすい環境があらかじめ
整っているようなものですね。

これは本当にありがたいことです。

逆に、企業研修などで「仕方なく」来た人がいると、
場作りに時間がかかりますね。

興味のない人には、10を言っても、1すら伝わらないですから。

なので、教えるよりも前に「興味を持ってもらう」という
場作りに時間をしっかりとかけるわけです。

「知りたい!」という気持ちをいかに引き出すか、
それが講師の腕の見せ所ですな(フフフ)。

ときどき受講生の方から、

「倉橋さんは、お子さんに英才教育をしているのですか?」

と聞かれることがあるのですが、全くしてないですね(笑)。

私から「勉強しなさい!」と言ったこともありません。

でも、私がテーブルで何かを描いていると、横でマネをして
何やらゴソゴソ描いていたりしますし、

仕事の話をすると、興味深そうに話を聞いてくれたりします。

教育の仕事をしていて、こんなことを言うのもなんですが、

自分の子どもについて、具体的に「これを学ばせよう」という
教育プランというものは全く持っていません。

何かに興味を持つまでじっくり待つこと、

そして、興味を持ったことを学べる環境を用意すること、

この2つだけ、常々心に留めております。

・・・私の教育方針と呼べるものは、それぐらいですな。

これをお読みのみなさんは、
「教え方」「伝え方」で心がけているものはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「教え方で心がけていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?