コラム

2015年9月20日 07:56

好き・嫌い

気にかかる言葉

今日の言葉 #2770

「気にかかる言葉はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

この言葉は言われると何となくひっかかるとか、

この言葉は相手を選んで使おうとか、

自分の中で「気にかかる言葉」はありますか?

なぜその言葉が気にかかるようになりましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

中学生の時だったと思うのですが、
クラスの男子の中で、

「エロマンガ島という島があるらしいぜ。」

という話題になったことがありまして、

実際、地図帳を開いてみるとオーストラリアの東側に
エロマンガ島と書かれているのを見つけて、

・・・「おぉー!」と盛り上がりましたね^^;。

まあ、なんていうか中学生というよりも
男子小学生レベルの話ですな(笑)。

それはさておき、

言葉の意味に罪はないけれど、
なんとなく口にしづらい言葉ってありますよね。

最近、興味深いやりとりをマイクロソフトのコミュニティで
見つけまして、

ワードとかエクセルなどの編集で「置換」という機能がありますよね。

文字を置き換える機能(replace)でして、
文章の中に書いた言葉を一発で変換することができるわけです。

パソコンで文章を書く方なら、使っている人も多いのではないでしょうか。

この機能自体には、罪はないのですが「置換(ちかん)」という言葉は
口にしづらいので、名前を変えてもらえないか?

という要望がマイクロソフトに対して出されていました。

【要望】Excelの「置換」機能の名称に関して
http://goo.gl/MlLFD0

マイクロソフトの製品に限らず、いろんなワープロソフト、
テキストエディタなどでも「置換」という機能がありますよね。

実は、この天才のヒントを編集する際にも、毎回必ず仕上げの
段階で置換機能を使っています。

私も同じことを感じていたことがありまして、

誰が最初にこの名前を付けたのかわからないけれど、
もうちょっと気の利いたネーミングにできなかったのかな・・・

・・・なんて思ってしまいます。

「置換」の意味には罪がないですが、読み方だけだと、
女性にとっては決して愉快な言葉ではないでしょうし、

男性にとっても冤罪で人生が変わってしまうことを
考えると、ドキリとさせられる言葉であります。

誰かに言うほどのものでもないので、
自分の中で勝手にモヤモヤしていたのですが、

これを要望として出す人がいて

「あ、同じように感じていた人がいたんだ!」

と少し嬉しかったですね。

この要望を汲み取って、マイクロソフトが率先して変えてくれたら
他のソフトでの表記も変わっていくかも・・・と少し期待しました。

しかしながら、

上記のWebページでは、提案された要望に対して、
いろんな意見がコメントされていまして・・・

そのほとんどが要望に対する反対意見でした。

そんなことを変更し始めたら、他にもっと変更しないといけない
言葉がたくさんありますよ、と。

うむむむ・・・と思いましたが、反対意見にも一理あるなと。

言葉というのは、本当に難しいですね。

この天才のヒントでも、みなさんからよくご指摘をいただきます。
(ありがとうございます。)

こちらの発した言葉は一つでも、
その受取り方は、百人百様であります。

「物言えば唇寒し秋の風」

と松尾芭蕉が詠んだのは300年以上も昔のことであります。

現代は自分の発した言葉が広がるスピードが本当に早いですから、
よりいっそう気を付けないといけないなと思う次第であります。

これをお読みのあなたは、普段の言葉遣いで
気にかかることはありますか。

あるいは使わないでおこうと決めている言葉はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「気にかかる言葉はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。