コラム

2015年9月19日 08:17

呼吸すること

一息ついたこと

今日の言葉 #2769

「ホッと一息ついたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

一仕事終えて、ホッと一息ついたり、

危険な目にあってヒヤッとしたけれど、
問題なく過ごせて、ホッと一息をついたり、

どんな時に一息ついたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、講座の差し入れでお菓子のゴーフルを
いただいて思い出したのですが、

ずいぶん前の講座の時に、炭酸せんべいを差し入れで
いただいたことがありました。

炭酸せんべいとは、CDみたいな円形をした
薄焼きの甘いせんべいであります。

子どもの頃は、炭酸でシュワシュワしているのかと
期待して食べたのですが、シュワシュワ感はないですね。

兵庫県の有馬温泉から湧き出る炭酸水を使って作った
おせんべいだから「炭酸せんべい」なのだそうです。

サクサクして個人的には好きなお菓子の一つです。

まだ講師として駆け出しの頃だったのですが、
炭酸せんべいをお土産でいただきまして、

ちょうどその時の人数分だったので、受講生のみなさんに
一枚ずつ配って、私も一枚いただきました。

休憩時間だったので、みなさんは
ゆっくり食べていたのですが、

私は休憩後の準備があったので、
ココロの中は気忙しくバタバタしていまして

焦って炭酸せんべいをそのまま口に入れてしまいました。

感覚としては、CDを無理矢理口に押し込む感じです。

くちびるの両端が切れてしまいまして・・・

口の両端から血が流れてしまいました。

まあ、ちょっとしたホラー映画ですな(笑)。

ばんそうこうを貼るわけにもいかず、
休憩が終わってそのまま講義を再開したのですが、

口の両端から血を流している講師に
説明されても、説得力ないだろうなぁと。

ホント申し訳ない気持ちと、恥ずかしさでいっぱいでしたね。

痛みを感じるどころではありませんでした。

それがきっかけなのかどうかわかりませんが、
そのクラスのみなさんは、とても仲良くなりまして、

講座が終わって何年も経った今でも、みんなで
飲みに行ったり遊びに行ったりしているそうですね。

たまに私も顔を出すと、「ゆっくり食べてくださいね」と
お土産に炭酸せんべいをもらったりします(汗)。

もう二度と口を切るようなマネはしません!(<そりゃそうだ)。

炭酸せんべいとか、ゴーフルとか、あと南部せんべいとか、

そういった鋭利な食べ物(?)をいただくときは、

「一息ついて落着いてから」

じっくり味わって食べるようになりました。

ココロの中が忙しい状態、つまり気忙しいと
ちょっとした失敗をしたり、ケガをすることはありませんか?

それが小さなうちであれば「あ、やっちゃった」ぐらいで
すむかも知れませんが、

やがて大きなミスや事故につながる危険もありますよね。

何か大きなトラブルが起きるとき、必ず「予兆」があります。

焦りや気忙しさから生まれる小さな失敗、小さなケガです。

そういうことが起こったとき、

なんでこの忙しいときに失敗したのだろうとか、

なんて私はドジなんだろうと、

自分を責めて追い込んでしまうと、ますますココロの中が
修羅場になって大きなトラブルを招きやすくなります。

「ああ、大きなトラブルにならなくてよかった。」

と、胸に手をあててホッと一息つくだけで、
大きなトラブルを遠ざけることができます。

今日から連休に入られる方も多いと思います。

普段とは違う生活で、ちょっと慌てたり気忙しくなったり
する場面もあるかもしれません。

ちょっとしたトラブルが起こったとき、

「なんでこんなことになったのだろう・・・」と
自分や他人を責めすぎないようにお気を付け下さい。

小さなことであれば、必ず後で良い思い出になりますから。

「大きなトラブルにならなくてよかったね。」

と、胸に手をあててホッと一息ついてみてはいかがでしょう。

どうか楽しい連休となりますように!

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「ホッと一息ついたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。