コラム

2015年9月17日 08:39

視点を変える

迷ったこと

今日の言葉 #2767

「どれを選ぶか迷ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

例えば何かを買うときに、

Aにすべきか、Bにすべきか

迷うことってあると思います。

モンモンと悩んで結論を出す場合と、
直感で決める場合と、

後で振返って、どちらがいい結果をもたらすことが多いですか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

4年ほど前の話になりますが、
海外の音楽バンドが来日したときのことです。

私は、たまたま電車の釣り広告にあった
ライブ情報でメンバーの来日を知りまして。

たまたまその時のマイブームだったアーティストなので、
「よし、行ってみよう!」と思いまして、日程を調べました。

すると、都内のライブハウスで4日間の公演が
あることを知りました。

その4日間が、中休みの無い連続日でして

果たしてどの日程を選べば、一番いいパフォーマンスの
舞台を観ることができるだろう?

そんなことを考えました。

年齢もそれほど若いメンバーではなかったので、
異国で4日間続けてのライブは、少ししんどいんじゃないかなと。

まず、初日はどうだろうかと。

前日の疲れがないので、一番元気かも知れない。

でももしかしたら、移動の疲れもあるかも知れないし、
初日はまだエンジンがかかっていないかもしれない。

では、2,3日目はどうだろうかと。

エンジンも程よくかかっていて、体力も余っていて
もしかしたら一番いい時期かも。

でも中だるみという言葉もあるのでわからない。

じゃあ、最終日はどうだろうかと。

体力を全部使い切っても大丈夫なので、
千秋楽で一番盛り上がるかも知れない。

しかし一番疲れが溜まっているだろうし・・・

・・・うーむ、どの日程にしようかと(笑)。

モンモンと悩んでおりました。

その時にふと思ったことがありまして、

もしメンバーに直接

「何日目が一番見応えがありますか?」

と聞くことができたとしたら、

一体どんな答えが返ってくるだろうか考えてみました。

おそらく「全部だよ」と答えるだろうなと思いました。

2日目に「まだ2日もあるから、今日は手を抜こう」とは
考えないだろうなと(笑)。

全く同じパフォーマンスの日は無いけれど、
それぞれの日がきっと「最高の一日」となるだろうと。

なので、自分が一番行きやすい日を選ぶことにしました。

逆の立場になることがありまして、

自分が講師をやっていて、連続で講義をするとき
たまに似たようなことを聞かれることがあります。

「どの日程が一番良いですか?」と。

たとえば先週末は、金・土・日の3日間で
同じ2時間の講座を6回開催しました。

どれが一番良いのか、気になる・・・

という方もいるでしょう。

まあ、私も逆の立場で悩んだことがあるので
気持ちは良くわかります(笑)。

「どの日程が良いですか?」と聞かれたときには
迷わず「全部」と答えていますね(笑)。

「どうぞ一番都合の良い日時を選んできてください」と。

ただし講座は「毎回、全く同じ」というわけではなく、
参加する受講生によっても雰囲気が変わります。

良い悪いではなく、その時にしかない場が生まれます。

これは、私が受講生としていろいろ参加した経験則ですが、

あれこれ考えて策を練って日程を選んだときよりも、
思い切ってポーンと飛び込んだ日程の方が、

面白い場に出会ったり、受講者同士で貴重な縁が
得られたりするなぁ・・・という実感があります。

あれこれアタマで考えてこねくり回さない方が
自分の直感を引き出しやすいのでしょうね。

これをお読みのみなさんは、そんな経験はないでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「どれを選ぶか迷ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?