コラム

2015年9月14日 08:15

継続力を体得する

目的が変わること

今日の言葉 #2764

「当初の目的と違っていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何かを続けていく中で、いつの間にか当初とは
目的が異なってくることってありますよね。

当初の目的と変わってしまったことはありますか?

あるいは、今続けていることの、そもそもの目的は何でしたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今から10年ちょっと前になりますが、

「自分史」

を作ったことがあります。

両親のこと、生まれた所のことから始まり、

子どもの頃はどんな遊びをしていたのか、

学校では何を学んできたのか、

卒業後はどんな仕事をしてきたのか・・・etc

割と細かく書き出しまして、まとめてみました。

なんでそんなことをしたのかというと、
当時、英会話を習っていたのと、アメリカ人の友人がいたので

「英語で自分を伝えられるようになりたい!」

と思いまして、

まずは日本語で自分史をカリカリ書きまして、

ネットで見つけた翻訳家さんに、英語に翻訳をしてもらいまして、

アメリカ人の友人に、それを読んでICレコーダーに吹き込んで
もらいました。

あとは、それをひたすら聞き返すわけです。

英語とはいえ、全て自分の出来事なので、面白いように
アタマに入ってきました。

アタマに入ると、使いたくなる、

使ってみると、更にアタマに入る・・・

・・・という好循環がありました。

我ながら、いい英語学習法でしたね。

それとは別なのですが、当時インタビュー活動をしておりまして、

経営者、アスリート、作家など第一線で活躍されている方に
取材に行って、聞いた話をまとめてホームページやメールマガジンで
配信していました。

子どもの頃からの出来事を伺うことが多かったので、
自ずと、その人にとっての「自分史」になることが多かったです。

取材は無償で受けていただいていましたが、
結果として自分史ができるので、喜ばれたり、
他の取材先の紹介をしてもらえることが多かったです。

「ああ、自分史って面白いな・・・」と思いまして。

作ると喜んでもらえますし、語学の勉強にも使えるわけです。

よし、自分史の会社を立ち上げよう!と考えて作った会社が、
アイネスト株式会社、つまり今のうちの会社です。

今では自分史の「自」の字もないですけどね(笑)。

結局、自分史は事業として全く上手くいかず、
一方で講師業の方が大きくなってしまいまして、

今では研修や講習がメインの会社になってしまいました。

結果として設立当初の目的とは違う会社になってしまいましたが、
会社を作っておいて良かったなと思いましたね。

会社をなんとか存続させないと・・・という想いがなければ、
講師業をやろうなんて思わなかったでしょうから。

「初志貫徹」することは、もちろん素晴らしいことです。

しかしながら長い人生の中で

「当初の目的とは違っているけれど続けていること」

が結構あるのではないでしょうか。

例えば男性でありがちなのが、「女の子にモテたい」という
動機で始めたことが、結構なビジネスになったり。

女性でも、自分の美容や健康のために始めたことが、
いつの間にか人に伝える立場になっていたり

・・・

これをお読みのあなたは、当初の目的とは違っているけれど
続けていることはありますか?

あるいは、今続けていることの「そもそもの目的」は
何だったでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「当初の目的と違っていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?