コラム

2015年9月13日 08:25

継続力を体得する

収穫したこと

今日の言葉 #2763

「収穫したことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

例えば畑や家庭菜園で育てていたものを収穫したり、

漁師さんでしたら、養殖しているものや稚魚を放流したものを
収穫したり、

そうでない仕事の人も、日々の積み重ねの努力が実って
成果として得られるようになったり・・・・

何かを収穫した経験はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

9月も半ばになりまして、いよいよ秋らしくなってきましたね。

昨日の講座では「秋のスイーツ」の話題になりまして、
コンビニやケーキ屋さんに行くと秋限定のものが並んでいます。

栗とかカボチャとか・・・

そういえば、うちの会社で畑をやっていたことがありまして、
サツマイモを育てていたことがあります。

◆企業内託児所でもおいもほり【水やり編】
http://ainest.com/ach/oimohori

まだ時期的にちょっと早いですが、
確か10月ぐらいに収穫していましたね。

こんなことを言ってはなんですが、育ててみると
サツマイモは割と地味な植物でして・・・

トマトとかナスは、日に日に育っていく様子や
実が色づいて太っていく様子を見ることができます。

しかしサツマイモは、ツルと葉っぱがウネウネと地表を伸びていく
様子しか見ることができません。

「これ、本当にイモができているのかな?」

と不安になるのですが、途中で掘り返してしまうと
ダメになってしまいます。

せっかちな私からすると、なんというか、
とても「もどかしい」ですな(笑)。

そしてある時期が来て、いよいよということで
土を掘って、ツルを引っ張ってみると、

土の中からイモがゴロンゴロンと現われるわけです。

あんな小さな苗だったのに、でっかいイモがいくつも
出てくるのは、ホント不思議な感覚がありますね。

実家も農家でして、実家でもサツマイモを育てていますが、
食卓に出てきたイモを見るたびに思うのが、

育てるのには月日がかかるけれど、収穫したり食べてしまうのは
「あっという間」なんだな・・・ということであります。

仕事やプライベートで、何か努力をしているとき、
ついつい「今、成果が欲しい!」「結果が見たい!」と
思いがちであります。

でも、なかなか成果や結果が見えてこないことなんて
ザラにあるわけでして・・・、

しかも、努力にかけた時間に比べて、収穫の期間はあっという間に
終わってしまう・・・なんてこともあります。

それであっても、小さな苗だったのが大きな成果として
収穫できるときは感動に近い想いがありますよね。

これをお読みのみなさんの中には、

「努力を続けているのだけれどなかなか成果が出ない」

という焦りを抱えている方もいるかもしれないですね。

成果が見えないと、努力を続けるのがバカバカしく思える
こともあるでしょう。

しかし、もしかしたらサツマイモのように土の下の
見えないところで実がフクフクと育っている頃なのかもしれません。

来るべき収穫の秋に向かって、もう少しだけ続けてみませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「収穫したことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?