コラム

2015年9月11日 08:20

天才の生活習慣

昨日の学び

今日の言葉 #2761

「昨日の学びの中で、今日に生かせることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

学校の授業で学んだことを、その翌日から生かすのは
けっこう難しいことだと思いますが、

日々の生活の気付きや反省などを、次の日から生かすのは
それほど難しくないですよね。

昨日の学びの中で、今日に生かせることはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

講師業をやっておりまして、
人前でホワイトボードを使うこともあるのですが、

過去に一度、講師として伺った先の会場で
ペンのインクが出なくて困ったことがありました。

黒ペンのインクがだんだんかすれていって、

しかたなく途中から青ペンを使うのですが、
それもだんだんとかすれていって、

だましだまし使うのですが、いよいよ

「これは後ろの席の人には見えない」

という状況になりまして・・・

まいったなぁーと思っていたら、
最前列の人が「どうぞ」とペンを貸してくれました。

同業者の方で、たまたまその日はマイペンを
持ち歩いていたとのこと。

おかげさまでその日は滞りなく、講義を終えることができました。

その人には感謝!感謝!であります。

それ以来、どこで講習をするときも必ずマイペンと
予備のインクを持参するようになりました。

以来何度か、今度は逆に「ペンを貸してあげる」立場に
なったことがありました。

自分が一受講生として参加している場なので、
それきっかけで講師と仲良くなれるのがいいですね。

それはさておき・・・

これまで自分が行なってきた仕事を振り返ってみまして

周りの人に助けられたり、不思議なタイミングがあったりして、

「たまたま上手くいった」

ということは良くありましたね。

後から考えればヒヤヒヤものであります・・・

一方で、「たまたま上手くいかなかった」ということは
ありませんでした。

失敗したことは星の数ほどありますが、全ての出来事で
自分の準備不足が原因だったなと。

江戸時代の大名であり、剣豪でもあった松浦静山は、
著書の「剣談」の中でこんな言葉を遺しています。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

プロ野球の野村元監督がよく使っていた言葉としても有名であります。

負けの要素を含んでいてもたまたま勝つことはある。

だから勝ったからといって反省を怠るのはいかんよ。

ということですな。

昨日一日を振り返ってみて、

「ああ、うまくいった一日だったな」と思う人もいれば、

「イマイチな一日だったな」と思う人もいるでしょう。

イマイチだった人はもちろんですが、

うまくいった人も「それで良し」とするのではなく、
振り返ってみると何か反省点や気付きがみつかるかも知れないですね。

その日々の積み重ねが、歳を重ねる毎に成長できる人と
そうでない人の違いではないでしょうか?

昨日の学びや反省の中で、今日に生かせることはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「昨日の学びの中で、今日に生かせることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。