コラム

2015年9月10日 08:29

天才への第一歩

影響が及ぶ人数

今日の言葉 #2760

「今日やることは、何人の人に影響を及ぼすでしょう?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

例えば学校の先生であれば、同僚の先生たち、クラスの生徒たち
に自分の言葉や振るまいが影響を及ぼすでしょう。

もしかしたら、生徒を通じて親御さんにも影響があるかも知れません。

パン屋さんでしたら、作ったパンを食べてくれた人はもちろん、
材料を売ってくれた人にも影響を及ぼします。

さて、

今日やることは、いったい何人の人に影響を及ぼすでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、あるお茶会の席で

「自分を和ますアイテム」

の話になりました。

緊張して心が固くなったり、イヤなことがあって心がささくれた時
ふっと心をやわらかくするための道具であります。

自分の好きな音楽を聴くとか、

お気に入りの本を読んだり、

家族の写真を眺めたり・・・

人それぞれの「和ましアイテム」があるわけですが、
そんな中で、こちらの動画を紹介してくれた人がいました。

◆Otter in Ice Cubes(13秒)
https://youtu.be/HBSOLmCqZic

ラッコが、貝と間違えて氷を食べてしまうという動画です。

「貝じゃない・・・」ということに気付いた時の
ラッコの表情がなんともまあ、

アメリカ西海岸にあるモントレーベイ水族館で撮影されたとのこと。

以来、私も自分のお気に入りに入れて、
ときどきこの動画を見て和んでおります^^。

どういうきっかけで、この動画を知ったのか聞いたところ、
知人のフェイスブックで紹介されていたとのこと。

その知人も、どこかのブログで知ったと書いてあった
そうであります。

伝言ゲームのように、次々と伝えられて、私のところまで来て、
そして今度は私からみなさんへお伝えしているわけです。

もしかしたらこれを読んで、また別の人に伝える人もいるかもしれません。

いやはや、情報の広がりって面白いですな・・・

ちなみに上記のラッコ動画の再生回数は、130万回であります。

130万回、誰かの心を和ませたのだとしたら
これはスゴイことだなと。

ラッコの影響力、恐るべしであります。

この天才のヒントで、3日前から「影響力」について
話をしてきました。

・報酬と労力は必ずしも比例しない、報酬は影響力で決まる。

・影響力は「深さ」と「広さ」で決まる。

・影響力の「深さ」は尊敬・憧れ・好意・頻度で決まる。

という話をしました。

【ヒント】報酬の差とは (2015/9/7)
> http://ainest.com/ach/pc150907

【ヒント】評価されたこと (2015/9/8)
> http://ainest.com/ach/pc150908

【ヒント】考え方が変わること (2015/9/9)
> http://ainest.com/ach/pc150909

影響力の広さとは、その影響を受けた「人数」で決まります。

これをお読みのあなたの仕事は、何人の人に影響を
及ぼしているでしょうか?

3日前の話に戻るのですが、
もし自分の収入を上げたいと思うのであれば、

影響力を上げる方法を考えてみると、
具体的な手段が見えてくるのではないでしょうか。

「深さ」を深めてみるのも良し、

「広さ」を広げてみるも良し、

その両方が叶えばなお良しであります。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「今日やることは、何人の人に影響を及ぼすでしょう?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?