コラム

2015年9月9日 08:32

コミュニケーション

考え方が変わること

今日の言葉 #2759

「考え方が変わったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

今まで「正しい」と思っていたことが、
ある日を境に「正しくない」と思うようになったり、

今まで知らなかった新しい価値観が、
自分の中に入ってきたり、

考え方が変わった経験はありますか?

それは誰の影響ですか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今でもその光景をしっかり覚えているのですが、
高校1年の1学期、掃除当番の日がありまして、

めんどくさいなと思いつつも、いつものようにクラスメイトと
ワイワイ言いながら掃き掃除をしていました。

丸まった紙ゴミを、アイスホッケーのように
ほうきでパスしあったり・・・半ば遊びながらでしたね。

私たちがふざけあってる横で、1人の友達が黙々と
丁寧に掃き掃除をしていました。

当時の私であれば、絶対にやらないであろう、壁際のすみっことか
ロッカーと壁の間とか、

そういった細かなところまで掃除をしていました。

彼はいわゆる真面目タイプだったかというと、そうでもなく、
女子に平気で下ネタを振るような「おふざけキャラ」でした。

それで女子に嫌われるかというと、そんなこともなく
「もう、やめてよー」と言われながらも女子と仲良く話している
ところをよく見かけました。

私は、彼のコミュニケーション能力の高さ(?)が
密かにうらやましいと思っていましたね。

今で言う「チャラ男」でしょうか。
(使い方、あってるかな?)

そんな彼が、遊び半分でやっている私たちに加わることもなく、
黙々と丁寧に掃除をしているのが意外でしたね。

何気なく「どうしたの?」と彼に聞いたところ、

彼から返ってきた言葉は、今でも忘れることができません。

彼から言われたのは

「掃除って、丁寧にやると気持ちいいよね。」

という一言でした。

今の私からすれば、当たり前のことですが、
高校1年の私からすると、衝撃的なことでした。

・・・掃除って、丁寧にすると気持ちいいのか?と。

彼にそう言われて、ほうきで遊ぶのをやめて、
丁寧に掃除をしたところ、

確かに終わった後に爽快感がありました。

ああ、掃除って丁寧にすると気持ちいいんだな、と。

それ以来、掃除をするとき、時間が無くて焦って
ついテキトウに済ませようとすると

「掃除って、丁寧にやると気持ちいいよね。」

という彼の言葉がアタマに浮かぶようになりました。

おそらくですが、

同じ言葉を、当時の担任の先生や学級委員長とかに言われても、
特に印象に残らなかったと思います。

密かにうらやましいと思っていた彼に言われた言葉だった
からこそ、私の胸に響いたのでしょう。

一昨日、昨日とこの天才のヒントで「影響力」について
話をしてきました。

・報酬と労力は必ずしも比例しない、影響力で決まる。

・影響力は「深さ」と「広さ」で決まる。

という話をしました。

【ヒント】報酬の差とは (2015/9/7)

PC版> http://ainest.com/ach/pc150907

【ヒント】評価されたこと (2015/9/8)

PC版> http://ainest.com/ach/pc150908

素晴らしいことを言われても、
その人からは何も感じられないこともあれば、

何気ない一言まで、胸に響く
「影響力のある人」っていますよね。

では、どんな人に影響を受けるのかというと、

尊敬している人、憧れている人、好きな人、よく見聞きする人(頻度)

などが挙げられると思います。

影響力は「深さ」と「広さ」で決まる、という話を
昨日しましたが、

影響力の「深さ」は、上述の

尊敬・憧れ・好意・頻度

で決まるのではないでしょうか?

「影響を受ける」とは、どういうことかというと、
「自分の考え方を変えられてしまう」ということです。

これをお読みのあなたは、これまでどんなことで
「自分の考え方を変えられた経験」がありましたか?

それは、誰の影響でしたか?

明日は、影響力の「広さ」についてお話しします。

どうぞお楽しみに。

・・・このシリーズ、いつまで続くのだろう?(笑)

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「考え方が変わったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?