コラム

2015年9月6日 07:28

感情・心意気

感動とは

今日の言葉 #2756

「感動したことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何かを目の当たりにして、ココロが平静でなくなることを
「感動する」と言います。

感動的なドラマを見て、ボロボロになるまで泣くこともあれば、

推理小説を読んで、トリックがわかったときに、
背中のうぶ毛が全部立つぐらい衝撃を受けることもあるでしょう。

どんな時に感動したことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今朝は、いくつかの家族や友人と一緒に
和歌山県の山奥にあるキャンプ場に来ております。

遊びすぎてカラダがちょっと筋肉痛・・・ですな(笑)。

昨日は、まず海に行きまして、

子どもたち、大人たちと一緒に素潜りで遊びました。

浅瀬でも鮮やかな魚が多く、子どもたちが喜んでいましたね。

その後は、山奥の温泉に行きまして、

男子軍団は、川べりに掘られた温泉に行って、
冷たい川に潜ったり、熱い温泉に入ったりを繰り返しました。

夜の真っ暗な中だったので、周りの目を憚らず・・・野ザル状態でしたね^^。

ちなみに女性陣は屋内の温泉へ行きました。

お風呂でさっぱりした後は、キャンプ場に移動して、
BBQで海の幸をいただきました。

炭火で豪快に炙った魚介類は、最高でしたね。

大人は肴をつまみつつ、お酒を飲みつつ、

その間、子どもたちは花火を楽しんで、

一息ついた後に、私が持ってきた薪を使って、
焚き火をしました。

大人も子どもも、みんな一緒に火遊びであります(笑)。

いろいろ楽しんでいる最中に、うちの子が「眠い」と
言い出しまして、

テントで寝袋を広げて、寝かし付けていたつもりが
いつの間にか自分も寝てしまい(<おいおい!)、

・・・気がついたら朝を迎えておりました^^。

こうやって振り返ってみると、盛りだくさんな1日でしたね。

昨日は夢中になりすぎて写真を一枚も撮らなかったので、
写真の代わりに書き留めておきます。

今回、子どももたくさん参加をしていまして、

彼らを見て思ったのが、子どもは本当に無邪気だなと
いうことであります。

楽しそうなこと、面白そうなことには
目をキラキラさせてすぐ飛びつきますし、

「こっちを手伝って」とか、
「危ないからやめなさい」と言っても、

「ちょっと待って!」

と言ってその場を動きません。

時には近くで声をかけても
無反応の時もあります。

おそらく無視をしているわけでなく、
夢中になりすぎて本当に聞えていないのでしょうね。

何年か前になりますが、あるお寺での研修に参加したときに
こんなことを言われたことがあります。

「感動という言葉はあるが、理動という言葉はない」

どういうことかというと、

人は「感じる」と、それに反応して様々な動きをします。

面白そうなものを見つければ、それに飛びつきますし、

楽しいことがあれば笑いますし、

悲しいことがあれば泣くでしょう。

感じたことに動かされるからこそ「感動」なのです。

一方で、「理屈」や「正しいこと」にカラダが反応して
動かされることはありません。

だから「理動」という言葉は無いのです。

子どもたちを見ていると、まさにそのことを実感します。

ココロが感じると、すぐに動きますし、

いくら言葉で「理屈」や「正しいこと」を伝えても
全く動かないですからね。

じゃあ、大人のアンタはどうなんだ?

と聞かれたら、

「面目ない・・・」

としか答えられません。

偉そうなことを言っておりますが、
私も似たようなモノであります(笑)。

いくつになっても感動はあっても、
理動はないのだな・・・と思うばかりであります。

これをお読みの大人のあなたはいかがでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「感動したことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?