コラム

2015年9月2日 08:22

やる気アップ

自分の整え方

今日の言葉 #2752

「自分の整え方はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

体調が悪い・・・というほどではないけれど、
なぜか本調子が出ないときってありますよね。

カラダに力が入らなかったり、
気のめぐりが悪いような感じがしたり、

そんな時、どうやって自分を回復させていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日の読者プレゼントの時に、
みなさんからご感想をいただきまして、

今日も1つ紹介します。

=====

毎朝拝見させて頂いております。

最近の記事で多い呼吸法ですが、
私は整骨院を営んでいるのですが、
とても共感できる部分が多いです。

倉橋様が悪い気?の人と会うことによって
自分の流れが悪くなっている場合、

どのようにそれをプラスに変えていきますでしょうか?

良かったら取り上げて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

=====

寺井さん、メッセージありがとうございます。

取り上げましょう!

ここで言う「悪い気の人」というのは、

なにか悪霊に取り憑かれている・・・というわけでなく、

おそらく周りの人の元気を奪うような人
というニュアンスだと思います。

(それでいいですよね?)

私自身、どのようにしているのかと言いますと・・・

基本的に悪い気の人とあまり会わないようにしています。

少しおこがましいですが、会う相手を選ぶようにしていますし、

一般の方が来られる講座でも、そういった方があまり来られないように
ご案内の工夫をしております。(他の参加者に影響しますので)

なので悪い気の人に影響を受ける・・・ということはほとんどないですね。

とはいえお仕事によっては、そういった方を受け入れざるを得ない
場合もあるでしょう。

今回メッセージをいただいた寺井さんは整骨院をされている
ということなので、そういった方がよく来られるかもしれないですね。

私も、今でこそあまり悪い気の人には会いませんが、
昔はそういう人に会って、影響を受けることもありました。

なんとなく自分の元気が奪われているな・・・と感じることもあれば、

風邪をひいてしまうなど、明らかに体調に変化が現われたことも
ありましたね。

玄関に盛り塩をしてみたり、神社にお祓いに行ってみたり、

周りに勧められるがままに、いろいろ試してみました^^。

一番手軽で効果が実感できたのが「お風呂」と「寝ること」でしたね。

お風呂は、塩を入れて普段より長めにじっくり浸かります。

しっかり汗をかいてからシャワーを浴びると、全身の毒気が
抜けていく感覚があります。

そして、風呂から上がったら水分を補給します。

そうするとカラダの細胞がよみがえったようになりますね。

あとは、しっかりと寝ます。Z Z Z…

そうすると翌朝の目覚めはかなり良いです。

今だったら、寝る前に全身をいたわる「見つめる呼吸」という
呼吸法も合わせてするでしょう。

◆見つめる呼吸
http://www.mybreath.jp/629

悪い気の人の影響を受ける時は、自分自身が弱っているときが
多いのではないでしょうか。

なので、そういう影響を受けるときは

「ああ、ちょっと疲れているのかもしれないな」

という自分のコンディションのバロメーターにもなるかと思います。

整骨院のお仕事は、体力も使いますし、心身が疲弊した方が来られるので、
なおさらそういった影響を受けやすい職場かとお察しします。

つい人のことが優先になって、
自分は後回しなんてことにもなりがちだと思いますが、

どうぞ自分を十分にいたわってあげてください。

共にベストのコンディションで良き仕事をしていきましょう!

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「自分の整え方はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?