コラム

2015年8月31日 07:59

感情・心意気

減り続けるもの

今日の言葉 #2750

「じわりじわりと減り続けるものはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

今すぐ底を尽きてしまうわけではないけれど、

目の前でじわりじわり減っていくのを
ただ見守るしかない状態になることってありますよね。

これまでどんな「じわりじわりと減る」経験を
したことがありますか?

それをどうやって食い止めましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

朝からこんな話でなんですが・・・

不幸って2種類あると思っています。

1つは、ある日突然やってくるもの

事故だったり、災害だったり、通告されるものだったり、

ココロの備えが無いものが突如目の前に現われるわけです。

2つ目は、じわりじわりとやってくるもの

一気に来るわけではないけれど、少しずつ悪化して
苦しい状況に追い込まれていくわけです。

どちらもつらい状況であることは間違いないですが、
「質の違うつらさ」がありますよね。

前者は、一気に不幸のどん底に突き落とされるのに対し、

後者は、ひたひたと迫るくる恐怖感が拭えないつらさがあります。

今日は後者の「じわりじわりとやってくるもの」の話です。

不幸と言うほど大げさではないけれど、
じわりじわりと悪化していく経験をしたことはないでしょうか。

たとえば学生時代、じわりじわりと成績が落ちていったり、

大人になってから、じわりじわりと収入や貯蓄が落ちたり、

商売をされている方でしたら、じわりじわりと売上が落ちたり、

逆に、じわりじわりと出費がかさんだり、

恋人や夫婦の関係が、じわりじわりと悪化していったり、

健康診断のたびに、数値がじわりじわりと悪化していたり

・・・etc

今日明日に不幸のどん底に落ちるわけではないけれど、
いずれヤバイことになることは目に見えている・・・

・・・でも悪化するのを止められない。

私自身も、そんな経験があります。

体重がじわりじわりと増えていくのを止められなかったり、

会社の業績がじわりじわりと落ちていくのを止められなかったり、

そういう時って「いつも少し苦しい」状態がつづきませんか?

私の場合でしたら、体重が増えていくのを止められなかった頃は、
食事をするたびに罪悪感に駆られていました。

業績が落ちていくのを止められなかった頃は、遊んでいたり
休んでいたり、仕事以外のことをしているときに罪悪感がありました。

せっかく素晴らしいものが目の前にあるのに、それを味わったり、
楽しんだりすることができなくなってしまうわけです。

そんなとき、これをお読みのあなたはどうされていますか?

私はとにかく人に会いに行きます。

自分の視野では見えていないものが必ずあるからです。

だからこそ、悪化を食い止められないわけです。

別の人から見てもらうことで、

悪循環のポイントがいとも簡単にみつかることもあります。

まあ、自分のことはうまく見えなくても、
人のことはよくわかることがありますからね。

相手はその道の専門家でもいいですし、
そうでなければ、先輩や友人などでもいいでしょう。

とにかく自分以外の誰かに見てもらうことが大切です。

どちらかというと、上手くいっているときは人と合うのが
それほど抵抗感が無くできると思います。

逆にじわりじわりと悪化しているときは、気分も内向きになって
人に会うのが億劫になりがちですよね。

だからこそ、勇気を出して「人に会おうぜ!」と
自分に言い聞かせる必要があるのです。

今まさに「じわりじわりと悪化する」状態にはまっている人も
いるかもしれません。

そういった方は、ぜひ「人に会う」ことを自分に課してみてください。

・・・

そうそう、「人に会う」と言えば・・・

ちょこっとお知らせなのですが、

本日から、倉橋道場「お金のめぐりと息づかい」で

「初心者・未経験の方のための投資の第一歩」

という動画(約10分)をお届けしています。

どういう内容かというと、投資を行なうためにベストの
パートナーに出会う方法について、私が話をしています。

具体的な金融商品の勧誘は一切ありません。

誰でもいつの時代でもできる最初の一歩を紹介しています。

「お金のめぐり」について、現状を打破したい、その道の
専門家に会いたいという方は、ぜひご覧になってみてください。

既に倉橋道場「お金のめぐりと息づかい」に入門されている方
には、本日メールでお届けします。

そうでない方は、こちらをご覧になって下さい。
↓↓
・倉橋道場「お金のめぐりと息づかい編」(無料講座)
>> http://ainest.com/ach/249dojo

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「じわりじわりと減り続けるものはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?