コラム

2015年8月30日 08:35

視点を変える

増え続けるもの

今日の言葉 #2749

「増え続けるもの、減り続けるものはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

放っておいても勝手に増えていくものもあれば、
勝手に減っていくものもあります。

そうなって欲しくないと思っていても、
なかなか食い止められなくて悔しいこともありますよね。

身の回りで、あるいは自分自身のことで
増え続けるもの、減り続けるものはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

実家は仏教の檀家なのですが、私自身は中高時代に
キリスト教の学校に通っておりました。

そういえばクラスメイトにお寺の娘もいましたね。

学校では、ほぼ毎朝礼拝がありました。

賛美歌を歌って、聖書の一節が読み上げられ、先生が持ち回りで
話をしてくれました。

礼拝があるため、その分早く登校する必要がありまして、
当時は正直なところ「めんどくさいな」と思っていましたね。

今思えば、それぞれの先生の話も面白く、
普段の授業では聞けないような話もありました。

今さらですが、もっと積極的に参加していればよかった・・・
なんて思ったりもします。

まあ、恵まれている環境にいるときには、そのありがたさには
なかなか気がつかないものですな。

そんな不真面目な自分ではありましたが、当時の礼拝で
読まれた聖書の一節で、こんな言葉を覚えています。

「すべて持てる人は、なお与えられて余りあらん、
されど持たぬ人は、その持てる物までも奪われん。」

(ルカ聖福音書19章より)

持っている人は、もっと与えられて

持っていない人は、奪われる

・・・なんて不公平な!

と思いましたね。

なんとなくですが、キリスト教の博愛精神に反するのではないかと。

でも、中高時代を経て、世の中を知るにつれ
まさにその通りだなと思うことがよくありました。

お金は、お金持ちのところに集まりますし、

知識は、賢い人のところに集まりますし、

面白いことは、面白い人のところに集まりますし、

よい人は、よい人のところに集まりますし、

笑顔は、よく笑っている人のところに集まります。

・・・etc

挙げればキリがないですが、

「すべて持てる人は、なお与えられて余りあらん、
されど持たぬ人は、その持てる物までも奪われん。」

というのは、まさに世の中の真理だなと
実感することが多くありました。

自分が持っているものは、例えそれが良いものであっても
悪いものであっても、放っておくとドンドン肥大し、

あまり持っていないものは、大切に守ってあげないと
ドンドン損なわれてしまうものなのだなと。

これをお読みのあなたも、

知識、経験、財産、健康、人間関係、習慣・・・

良くも悪くも、日を重ね、年を重ねる毎に
増えつづけているものがありますよね。

その中で、増え続けることにいいかげん終止符を打ちたいこと、
手放したいものはありませんか?

あるいは、どんどん減り続けているけれど、
なんとか減少を食い止めたいこと、増やしたいことは
ないでしょうか。

今日は長くなりましたので、続きは明日ということで

明日は、「どんどん減り続けているけれど、
なんとか減少を食い止めたいこと」

についてお話ししたいと思います。

どうぞお楽しみに。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「増え続けるもの、減り続けるものはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?