コラム

2015年8月29日 08:40

やる気アップ

やってみようと思ったこと

今日の言葉 #2748

「やってみようと思ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ある時、ふと思い立ったり、

あるいは、積年の想いがあふれてそう思ったり、

「よし、やってみよう!」

と思った経験はだれにでもあるのではないでしょうか?

どんな時に「やってみよう」と思った経験はありますか。

そこからどんなことが得られましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

数年前のことですが、弊社でチャリティーイベントを
主催した時のことです。

そのイベントのチラシに
私の書いた「詩」を載せることになりまして・・・

詩なんて書くのは、小学生か中学生だった頃に
授業で書いて以来だと思います。

いい歳のおっさんになってからポエムを書くのは
気恥ずかしいなぁ・・・

・・・なんて思いながらも、詩を作ることになりました。

最初は「え、私がやるんですか?まいったなぁ・・・」と
周りに押し切られるカタチで引き受けたのですが、

書いてみるとこれがけっこう楽しいものでして、

何作か詩を書いてみまして、

「我ながら良いんじゃない」

と思った自画自賛の一作(笑)を、提出したところ
お世辞かどうかはわかりませんが、周りの人からも褒めてもらえました。

自分の書いた詩を見比べてみて、ふと思ったのですが

「これって、曲をつけたら音楽になるんじゃない?」

ということでした。

音楽になれば、私の書いた詩はチラシに載せるだけじゃなくて
当日会場で音楽として流すこともできます。

最初は「ポエムなんて恥ずかしい」と思っていたくせに、
いざ書いてみると欲が出てくるものでして、

なんとかして音楽にしてみたいと考えるようになりました。

専門書を読んでみたり、作曲家の知り合いに話を聞いたりして
いろいろ調べてわかったことがありまして、

それは

「詩を書くこと」と「作詞」は違う

ということでした。

「詩」は、それ自体が人の心を揺さぶるものです。

一方で「歌詞」は、曲と一緒になって初めて人の心を揺さぶる
ものとのこと。

つまり、作詞はそれだけだと言葉の羅列にしか見えなくても
曲と組み合わせると豊かなハーモニーが生まれるものが秀作なのだそうです。

なるほど!

・・・というわけで、私の書いた詩に曲をつけるという
ささやかな野望は消えてしまいました(笑)。

「そうは問屋が卸さない」というやつですな。

いろいろ調べる中で、改めて作詞家の人はすごいなと
思った次第であります。

いずれは、自分も「詩」ではなく「詞」も作れたらいいな
なんて想いが未だに胸の奥でくすぶっていたりします^^。

何かにチャレンジしようとしたときに、
いろいろ調べてみると大きな壁があることがわかって、

チャレンジをあきらめてしまったり、一時保留にしてしまう
ことってあると思います。

でも「やってみよう!」と思った瞬間から、
いろんな情報が自分のところに入ってきて、

結果はどうであれ、そこから多くの学びが得られますよね。

これをお読みのあなたは、どんなことを

「やってみよう!」

と思ったことがありますか?

そこからどんな学びが得られたでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「やってみようと思ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?