コラム

2015年8月26日 08:35

コミュニケーション

見えるように伝える

今日の言葉 #2745

「見えるように伝えたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

話を聞くだけでおなかがすいてきたり、

その人の痛みが伝わってきたり、

その時の情景がアタマに映し出されたり、

まるでその場に自分がいるように錯覚させてくれる
「見えるように伝える」のがうまい人っていますよね。

これまで、どんな「見えるような」話を聞いたことがありますか?

見えるように伝える工夫をしたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

毎朝こうして文章をお届けしている私ですが、
今日は「見えるっていいよね」という話であります。

先日この天才のヒントで、読者プレゼント企画を行ないまして
おかげさまで多くの方からご応募を頂きました。

当初は、10件ぐらい応募があればいいかな・・・と
思っていたので、10個しかプレゼントを用意しておらず、

しかも、説明用の動画を撮っている最中に、私自身が
誤って1個開けてしまうというハプニングもありまして、

結局9個のご用意となってしまいました(汗)。

まあ、それでも9件もご応募があれば御の字だろうと。

余ったら、うちで使おうと思ってました(<おいおい!)。

しかしながら、多くのご応募がありまして、
選ぶのにかなり時間がかかってしまいました。

みなさんからのメッセージを読ませていただくのは、
本当に幸せな時間でありました。

ありがとうございます。

その後、当選された方から「届いたことをブログに載せました」
という連絡をいただきました。

どんな感じかな・・・と思って、ブログを覗いてみたところ

私が贈ったプレゼントとメッセージカードが写真で、

どんな風に使ったのかがイラストで掲載されていまして、

おお、これはスゴイ!と思いましたね。

個人的に嬉しかったのでこちらで紹介します。
↓↓

◆「カレーの恩返し」が当たりました
http://ameblo.jp/yanami-kobo/entry-12064246081.html

よかったらご覧になって下さい。

残念ながら当選しなかった方にも
「届いたらこんな感じだった」というのが伝わると思います。

矢浪工房さん、ありがとうございます。

それにしても、写真とイラストが入っていると、
ホントわかりやすいですし、伝わってきますね。

毎朝、文字ばっかり書いている私からすると、
ブログを使っている人は、そういった面がうらやましいです。

私自身、毎朝ここで文字ばかり書いているわけですが、

執筆するときに心がけていることの1つに

「できるだけ、見えるようにする」

ということがあります。

テキストメールなので残念ながら、
写真やイラストはお届けできないですが、

読んだ人のアタマに、その情景が映し出されるような
メッセージをお届けしたいなと。

講師業をやっておりますが、

文章を読んだり、話を聞いたりするときに、アタマに情景が見えると、
わかりやすかったり、記憶に残りやすいです。

逆に、抽象論や概念が多くて、アタマに情景が見えないと
退屈になったり、すぐ忘れてしまいやすくなります。

うちの講師向けの講座や、アウトプット倉橋道場では、

「よく見えました」

とか

「もっと見えるように伝えましょう」

という表現を使うことがありますね。

日常の会話でも、伝えるのがうまい人と、そうでない人の差は

「見えやすさ」

つまりイメージのしやすさの違いが大きいのではないでしょうか。

これをお読みのあなたは、相手に「見えるように」
伝えたことはありますか?

「見えるよう」に伝えるのがうまい人は、周りにいますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「見えるように伝えたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。