コラム

2015年8月25日 08:38

基礎力をつける

手順を無視したこと

今日の言葉 #2744

「手順通りやらなかったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

物事をするときには、どんなことでもたいてい

「手順」

という進め方があります。

手順通り進めることもあれば、

手順を知らないままに進めたり、

あえて手順を無視することもありますよね。

これまで、手順通りにやらなかった経験はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

8月25日の今日は

「即席ラーメン記念日」

だそうです。

57年前の今日、日清食品から世界初の即席ラーメン
である「チキンラーメン」が発売されたとのこと。

今日が誕生日の人は、チキンラーメンと一緒ですな^^。

それはさておき、

5年ぐらい前、つまり割といい歳の大人になってから
はじめて気が付いたことに

「チキンラーメンは3分待つとおいしい」

ということがありました。

・・・何じゃそりゃ

と思うかも知れませんね。

それまで、私の中では、チキンラーメンは

「なんかぼそぼそした、お菓子みたいなラーメン」

という印象がありました。

袋から出したチキンラーメンの固まりをどんぶりに入れて
お湯を注ぐわけですが、

それまで、特に時間を計らずに、なんとなく麺が
ほぐれたらそのまま食べていました(<おいおい!)

まあ、しっかりとお湯で戻されていないわけですから
ぼそぼそに感じるのは仕方ないですな・・・

ある日、映画「崖の上のポニョ」を見た時に、
うちの子供が劇中に出てきたチキンラーメンを食べたい
と言い出しまして

子供に作り方を説明しつつ、お湯を入れて
きちんと3分待ったところ

・・・これが美味しくできて衝撃的でしたね(大げさかな)。

今まで俺が口にしてきたものは、一体何だったのか?と。

それ以来、クックドゥなどのお総菜キットを使うときも
箱に書いてある「作り方」をきちんと見るようになりました。

目分量でテキトーに作っても、それなりに美味しいけれど、
手順を守れば、しっかり美味しいなと。

正直言うと仕事などでも、

「とにかく結果が出ればいいんでしょ」

みたいな感じで、手順を軽んじていた時期があります。

その時は、それで通用していたつもりでしたが、

後から考えると、微妙にずれていたり、戻り作業が発生して
手間が増えたりしているんですよね・・・

で、そういうのって本人は「結果が同じだから」と
バレていないと思っているけれど、

周りの人は「なんかチガウ」ということに
気付いていることが多いですね。

若い頃に手順を軽んじていたせいか、

今更になって「手順って大切だよな」
ということをしみじみ感じたりします。

これをお読みのあなたは、

手順通りやって上手くいったこと、

手順通りやらないで上手くいかなかったこと、

そんな経験はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「手順通りやらなかったことはありますか?」

★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?

気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの周りの反応などが
あればこちらにコメントどうぞ↓↓

フェイスブックで投稿→ http://www.facebook.com/1031hint

それ以外で投稿→ http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を押してくれるだけでも
励みになります(^^ゞ。いつもありがとうございます!

【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】

先日、読者プレゼント企画をしたときに
皆さんから熱いメッセージを沢山頂きました。

その一部を紹介させて頂きます。

・・・・・

いつも楽しく天才のヒントを読ませていただいております。

なんとな~く読んでるうちに、なんとな~く読まなきゃ損する
気持ちになり、いつの間にかはまってしまいました(笑)

しかも、毎回痛いとこをつくような表題。読んだ後に、そっかっ!
と思い仕事に向かう毎日です。

私には小学6年の娘がおりますが、教えた方が良い内容だと
プリントアウトして、娘の机に置くようにしています。

最初は無関心だった娘も、いつの間にか読んでいるようで
会話の中にちゃっかりと取り入れちゃってる事も多々あるようです^^

これからも楽しみにしておりますので、がんばってくださいね!

・・・・・

小口さん、ありがとうございます。

お嬢さんと一緒に読んで下さっているとのこと。

この天才のヒントは、転載、転送自由ですので、
そうやって誰かのために生かしてもらえるのは大歓迎です!

嬉しいですね。

メッセージを読んで元気がわいてきました。

今日もしっかり頑張れそうです。

みなさんも、どうぞ良き一日をお過ごしください(^o^)/

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?