コラム

2015年8月23日 08:26

コミュニケーション

恩返しをする

今日の言葉 #2742

「恩返しをしたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

お世話になった人に、受けた恩を報いることを
「恩返し」と言ったりします。

古くは「鶴の恩返し」の昔話が有名ですね。

恩返しをしたことがありますか?

あるいは、されたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日、街中をブラブラしていましたら
あるドラッグストアの店頭にこんなポスターがありました。

「ポイント、倍返しキャンペーン実施中」

ポスターの脇には、おそらく店長さんらしきキャラクターが
イカツイ顔で描かれていて、その吹き出しに

「倍返しだ!」

と書いてありました。

・・・久々に見ましたね(笑)。

2年ぐらい前は、街のあちこちに「倍返しだ」と書かれて
いたように思うのですが、最近は全く見かけなくなりました。

それが街にあふれているときには、

「ああ、またか・・・」

という感じで、特に気にも留めなかったのですが、

久々に見ると、懐かしさもありますし、
「死語」をあえて使う面白さもありますし、

なんとなく見入ってしまいますね。

ポスターの効果としては「アリ」なんじゃないかなと。

それはさておき、

ポスターを見ていて、ふと思い出したのですが、

あちこちで「倍返しだ!」という言葉を見かけ聞かれた当時、
友達が言っていた言葉を思い出しました。

「早く倍返しの時代が終わって、恩返しの時代がくればいいのに・・・」

その時は「うまいこと言うなあ」ぐらいにしか
思っていませんでした。

しかし今になってみて、ふと思い出してみますと、

「倍返し」の時代が終わったので、
そろそろ「恩返し」の時代が来るかな

なんて思ったりします。

俳優の堺雅人さんがあの決めゼリフのように

「してもらったら、きちんとお返しする、恩返しだ!」

と言ってくれたら、
本当にそんな時代が来るんじゃないかな、とも思ったり。
(ファンの方、ごめんなさい)

そういえば、自分は恩を受けっぱなしで、
ほとんど恩返しできていないなぁ、

恩を返す相手が健在のうちに何とかしないと

・・・なんてことに考えが及んだり。

時代遅れのドラッグストアのポスターを見て、
そんなことを考えておりました。

これをお読みのあなたは「恩返し」をしたことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「恩返しをしたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?