コラム

2015年8月21日 08:34

天才の思考法

考えることができなくなったとき

今日の言葉 #2740

「考えることができなくなったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

決めなければいけないとわかっているのに、
考えがグルグル回って結論が出なかったり、

あるいはアタマが熱くなって、もう考えるのが
イヤになって投げ出したくなったり、

そんな経験はないでしょうか。

考えることができなくなったことはありますか?

どうやってそこから抜け出しましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ずいぶん前に「究極の質問」というのが流行ったことがあります。

おそらくその頃だったと思うのですが、
友人たちと食事をしているときに

大好きな女の子との初めてのデートの時に
選ぶならどちら?

A.彼女の父親と一緒
B.自分の母親と一緒

という質問をされました。

諸兄のみなさんなら、どちらを選びますか?

一緒にいた友人たちは、

「俺はAかな」とか、「うーんBだな」とか、

少し悩みつつも選んでいくのに対して、
私はずっと答えが出せなかったことがあります。

こんなに悩まされるんだったら、もうデートはキャンセルでいいや。

なんて思ったりして(<おいおい!)

遊びなのに、なんでマジになって悩んでいるんだろう
実際あるわけじゃないのだから、どちらでもいいじゃん・・・

とわかっているのですが、一度「思考の沼」みたいなところに
はまってしまうと、そこからなかなか抜け出せないんですよね。

私の場合、20代半ばまでそういった経験が
よくありました。

どちらか選べばいいだけなのに、選べなかったり、

それほど深く考えなくていいはずなのに、
なぜか「うーむ」と考え込んでしまったり、

思考の沼に足をとられ、ズブズブとはまってしまう
感覚であります。

そういった思考の沼から抜け出せるようになったのは、
手前味噌ですが「マインドマップ」を身につけたおかげでした。

紙の上のもう1人と対話する感覚で、自分のアタマに
浮かんできた言葉やイメージをひたすら紙に描き出します。

そうすると、最初は「沼」のように混沌としていた状態が
だんだん整理されて、解決の糸口が見えてきます。

描き上がったものを客観的に眺めてみると、
自分のはまっていた「沼ポイント」もよくわかりますね。

ちなみに、

大好きな女の子との初めてのデートの時に
選ぶならどちら?

A.彼女の父親と一緒
B.自分の母親と一緒

という質問ですが、

そのテーマで私なりにマインドマップを描いてみたところ
(・・・何やっているんだろう俺(笑))

「B.自分の母親と一緒」

という結論になりました。

タダでさえ緊張する初デートなのに、
知らないおっさん(失礼!)がいるのはイヤだなと。

あと、緊張して会話ができなかったときに
うちの母ならマシンガントークで沈黙を
打破してくれるだろうなと^^。

まあ、自分たちの会話の時間も打破されてしまうという
危険性がありますが(笑)。

そもそもこの歳で「女の子との初めてのデート」という
シチュエーションを考えることが、気恥ずかしい気もしますが、

昔出せなかった選択の答えが、今なら割と簡単に出せますな。

それはさておき、

たとえ究極の質問でなくても、選ぶのが難しいことって
ありますよね。

これをお読みのあなたは、「思考の沼」にはまりこんで
しまったことはありますか?

そこからどうやって抜け出しましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「考えることができなくなったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?