コラム

2015年8月20日 08:28

感情・心意気

自分だけじゃないこと

今日の言葉 #2739

「自分だけじゃなかったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

こんなことが起こるのは自分だけかな、
恥ずかしくて周りにも聞けないし・・・

と思っていたことが、実は自分だけじゃなかったこと
を知ったことがありますか?

どんなきっかけでそれを知りましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

果たして言葉が通じるのか不安なところなのですが・・・

むかしむかし、

「ポケットベル」

というものがありました。

いわゆる「ポケベル」ですな。

短いメッセージだけ受信できる、送信も通話ができない
携帯電話だと思っていただけるといいかと思います。

メッセージを送信をするときは、
固定電話からプッシュボタンを使って送っていました。

そういえば当時は「ポケベルが鳴らなくて」という
トレンディードラマ(!)もありましたね。

学生時代に周りの友人が使い始めて、
割とみんなが使うようになってから、私も買ってみました。

大阪の難波にある高島屋で手続きをしまして、

家に帰るまで待ちきれずに、電車で箱を開けて
眺めていたのを思い出します。

さっそく周りの友達に、自分の番号を教えまして、
ポケベルを持ち歩くようになりました。

すると不思議なことがありまして・・・

ポケットやカバンにポケベルを入れておくと、

メッセージを受信していないにもかかわらず、
バイブレーションが震えている感じがするのです。

「誰かからメッセージが届いたのかな?」

と思って見てみると、何も届いていないのです。

そんなことが日に何度もありました。

きっと、新しく買ったポケベルに、誰かからメッセージを
入れて欲しくて、神経が過敏になっていたのでしょうね。

ずっとそちらに意識がいっているので、ちょっと擦れたり
気配がするだけで「もしかしたら」と思うようになっていました。

あれから20年以上経ちまして・・・

つい最近知ったのですが、

「ファントム・バイブレーション・シンドローム」

という言葉があるそうです。

日本語に訳すと「幻想振動症候群」とのこと。

聞いたことありますか?

振動に対して敏感になりすぎてしまい、電話の着信も、
メッセージの受信もしていない携帯電話が
振動しているように錯覚することだそうです。

着信に対して神経質になっているときほど起こりやすいとのこと。

ポケベルで私が体験したのは、まさにこれでした。

20年経って
初めてそれに名前があること、
そして自分だけではなかったことを知りました。

・・・なんかホッとしましたね(笑)。

今まで「もしかしたら、これは自分だけ?」と
モヤモヤしていたことに

名前があることを知ったり、

「ああ、自分だけじゃなかったんだ。」

とわかったからといって、何かが解決したり
良くなるものでもないですが、

それがわかると妙な安心感がありますね。

ポケベル時代から、今はずいぶん進化しまして、

メッセージを受信するだけでなく、ありがたいことに
自分から不特定多数の方に発信することも
できるようになりました。

実際、この天才のヒントをお届けしていると

「私も似たような体験があります。
私だけかと思っていました・・・安心しました。」

というメッセージを頂くこともあります。

お役に立てて嬉しいです。

これをお読みのあなたは

「自分だけじゃなかったんだ。」

と感じたことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「自分だけじゃなかったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。