コラム

2015年8月18日 08:25

学び方を学ぶ

質問をされる

今日の言葉 #2737

「どんな質問をされたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

イエスかノーの2択で答えられる質問だったり、

知っている事実を答えればいいだけの質問だったり、

「うーむ」と考えさせられる質問だったり、

知っているつもりで知らなかったことに気付かされる
質問だったり・・・

これまでどんな質問をされたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

講座の種類にもよるのですが、講座が終わった後に

「質問会」

という時間をとることがあります。

講座の中で質問したかったけれど、
手を挙げるタイミングを逃してしまったこと、

講座には関係ないけれど、
なんとなく気になったこと、

講座のこと、私の他の仕事やプライベートのこと、
どんな質問でも構わないので、

疑問のモヤモヤがあれば、ここで解決して、
スッキリしてから教室を出ましょう。

・・・という趣旨でやっております。

講座の最中に出てくる質問は、その時のテーマに関わりのある
質問がほとんどですが、

講座が一旦終わってリラックスムードになった後に質問を受付けると、
けっこうイレギュラーな質問が出てくるわけです(笑)。

今でこそ私にとっての「楽しみ」の時間でありますが、
正直なところ、これを始めた当初は「怖かった」ですね。

一体どんな質問がくるのだろう・・・と。

当初は、頂いた質問に対してうまく答えられないことも
よくありました。

本当はわからないのに「何か答えないと」と思って、
質問の本筋とは関係のない、自分の知っていることを話してしまったり、

自分でも何を言っているのかわからないくらい、
しどろもどろになってしまったり、

そして、たいてい講座が終わった後の帰りの電車や、
翌朝起きた後などに

「ああ、こんな風に答えればよかったのに、
なんであの時には思い付かなかったのだろう・・・」

と今さらになってひらめいたり、
後悔したりすることがありました。

その時に思い付いたことが、この天才のヒントの原稿に
なることも少なくなかったですね。

最初は怖かった質問会ですが、
数を重ねていくとなんとかなるものでして、

おかげさまで、今ではたいていの質問にスムーズに答える
ことができますし、

わからないことに関しては、はっきりと「わかりません」と
言うことができるようになりました(笑)。

みなさんから頂いた質問のおかげで、
私自身も成長することができましたし、

その質問を、その場やこの天才のヒントなどで共有することで
他のみなさんにとっても、学びを提供することができました。

勇気を出して「質問会」を始めて良かったと思いますね。

今年の春に、お金と呼吸に関して2つのプログラムを出しました。

・倉橋道場「お金のめぐりと息づかい編」
>> http://ainest.com/ach/249dojo

・ブレスプレゼントプログラム<お金の章>
>> http://mybreath.jp/ach/221moneybreath

おかげさまで、これまでたくさんの質問をいただきました。

これまで個別にお答えしたりしていたのですが、
なんとかこれをみなさんと「共有」できないかな・・・

と考えまして、

倉橋道場の続編として<みんなの広場>を始めることに
しました。

みなさんから頂いた質問と、私の回答をお届けします。

読めばお金のめぐりが良くなる・・・かもです(笑)。

既に倉橋道場「お金のめぐりと息づかい編」に入門されている方には、
昨日の夕方に第1号をお届けしました。(届いていますか?)

昨日は「お財布の使い方」についての質問にお答えしました。

まだの方は、こちらから受け取ることができます。

>> http://ainest.com/ach/249dojo

無料ですので、よかったら入門してみてください。

それはさておき、

「質問する・質問される」

というのは、自分にとっても、周りの人にとっても、
本当に良き学びや成長の機会になると実感しますね。

これまでどんな質問をされたことがありますか?

自分を成長させてくれた質問はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「どんな質問をされたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?