コラム

2015年8月11日 08:37

好き・嫌い

好きの理由

今日の言葉 #2730

「好きに理由はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

一緒に過ごす人だったり、場所だったり、

手元に置いてあるモノだったり、時間だったり、

自分にとって愛しいもの、大切なものってありますよね。

それが「好き」な理由はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

映画の「転校生」をご存知でしょうか。

30年以上前に公開された尾道を舞台にした映画でして、
一度も観たことは無いけれど

「男女が入れ替わる話でしょ」

と大まかなストーリーをご存じの方も多いかもしれないですね。

同級生の男女が、学校の帰り道に石段から一緒に転げ落ちてしまい、
男女のココロが入れ替わってしまう話であります。

つまり一方は、男子学生のカラダだけど、ココロは女子学生で、
もう一方は、その逆になってしまうわけです。

他人とココロが入れ替わってしまうというだけでも面倒そうなのに、
思春期の男女が入れ替わると一体どうなるのか?

・・・という話であります。

何がきっかけで「転校生」の話題が出たのか忘れましたが、
先日、友人たちと食事をしているときにその話題になりまして。

もし自分のパートナーが誰かとココロが入れ替わったとしたら、
どちらを愛するのか?

という話になりました。

「うちのダンナが、イケメンと入れ替わってくれるなら、
そりゃありがたいわよ!」

と話していた女性がいましたが、

まあ、極端なイケメンや美女とは入れ替わらないとして(笑)。

自分の好きな人、愛している人、あるいは長年連れ添って生活を
共にしている人が、もし仮に他の誰かとココロが入れ替わったとしたら、

カラダはあくまでも「入れもの」と考えて、ココロの部分を
その人と考えるのか?

それとも、ココロなんてコロコロ変わるのだから、
カラダの部分をその人と考えるのか?

これをお読みのあなたは、どちらを選ぶでしょうか。

見た目はどうであれ、ココロの方を選ぶという人もいれば、

その人の見た目やにおいが好きなので、カラダの方を選ぶ
という方もいるでしょう。

どちらが正解というわけではありませんが、

「うーん、私はどちらを選ぶかな?」

と考えてみると、自分はその人のどんなところが好きなのか、
何を愛しているのかが見えてくるのではないでしょうか。

つきあっている恋人同士なら、

「ねえねえ、一体私のどこが好きなの?」

という面倒な質問にも答えやすくなるかもしれません(笑)。

異性のパートナーだけでなく、

たとえば同性の友人とか、自分の親や子どもだったり、

「その人が、もし誰かとココロが入れ替わったら・・・」

と考えてみると、その人の魅力がどこにあるのか
見えてくることがありますね。

これをお読みのあなたのいつも一緒にいる人が
もしココロとカラダが誰かと入れ替わってしまったとしたら、

どちらが「その人」だと思いますか。

その人の魅力はどんなところにあるのでしょうか。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「好きに理由はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?