コラム

2015年8月10日 08:34

基礎力をつける

横着する

今日の言葉 #2729

「横着をしたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

できるだけラクに済ませようとしたり、
やるべきことを怠けたりすることを

「横着をする」

と言うことがありますよね。

部屋のゴミ箱に紙くずを放り投げてみたけれど、うまく入らずに、
結局ゴミ箱まで歩いたような経験はありませんか?

これまで、どんな横着をしたことがありますか。

その横着はうまくいきましたか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

メールのやりとりをしていると、

「ファイルを添付します」

と書かれているのに、実際には添付されてなくて

「忘れてますよー」

なんて返信のやりとりをした経験はないでしょうか。

以前、うちの会社が顧問契約をしている税理士さんと
メールのやりとりをしていたときのことです。

会計で必要な資料をメールで送ったり、送ってもらったり
しております。

毎月のほぼ決まった日にちに、ほぼ決まった文面での
やりとりなので月次の定例みたいなものですな。

その時も、いつものようにメールのやりとりを
しておりました。

先方から送られてきたメールに、

「ファイルを添付して送ります。ご確認下さい。」

との文面があったので、

本来であれば、ファイルの中身を確認してから

「確認しました。ありがとうございます。」

と送るべきところなのですが、

一旦ファイルを開いてから、またメールソフトに戻るのが
面倒だな・・・と横着をしまして。

ファイルを確認せずに

「確認しました。ありがとうございます。」

のメールを送ってしまいました(<おいおい!)。

今まではそんなこと一度もなかったのに、
よりによって、そのタイミングか?と思うのですが、

メールを送信した直後に、ファイルを確認しようと
したところ、添付がありませんでした。

どうやら添付忘れのようでした。

横着をしようとすると、こういう天罰があるのだなと(笑)。

「確認しました」

とメールを送ってしまったし、
どうしたものかな・・・としばし思案しました。

すぐに訂正のメールを送ろうと思ったのですが、
どんな文面にするのか、これがけっこう難しいんですよね。

「確認しました」を先に送ったのはこちらのミスですが、
そもそも添付を忘れたのは向こうのミスです。

あなたがファイルが添付し忘れていたにもかかわらず、
「確認しました」と返信をしてスミマセンでした。

・・・なんて書いたら、なんか遠回しに向こうのミスを
責めている感じになりますからね(汗)。

いったいどう返信すればいいのか悩みまして、

単にファイルを送って欲しいだけなのに、メールの文面で
言葉を尽くそうとするほど、面倒な内容になってきまして、

結局、モンモンとあれこれ考える時間がもったいなく、
電話をかけて口頭で詫びて、ファイルを送ってもらいました。

いやはや、横着してはイカンと実感した出来事でしたね。

小さなことでも、いや小さなことだからこそ
丁寧にやらないといけないなと。

仕事や家事などで、不要な手順を省いたり、優先度の低いことを
やめたりして、負担を軽くするのはアリだと思います。

しかし、手を抜いてはいけないところを抜いてしまうと、
その時はたまたま良くても、後でかならずしっぺ返しが来ますね。

今回のメールのやりとりのように、

「横着はイカンよ」

と教えてくれる出来事が、これまで何度かあったなと。

これをお読みのあなたは、
横着してうまくいかなかった経験はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「横着をしたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。