コラム

2015年8月9日 07:48

天才への第一歩

チャレンジしたいこと

今日の言葉 #2728

「チャレンジしたいことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

やってみたいと思っているけれど、

・・・なかなか一歩踏み出せないこと

はありませんか。

「よし!」と一歩を踏み出すきっかけがなかったり、

それをやり遂げたり、やり続ける自信がなかったり、

チャレンジをしてみたいことはありますか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

以前、この天才のヒントの場を借りて宣言をしたのですが、
「100日断酒」というものをしてみました。

【ヒント】やめてみたこと (15/4/26)

PC版> http://ainest.com/ach/pc150426

携帯版> http://ainest.com/ach/mb150426

三重県の温泉に入っていてふと思いついたのですが、

それまで毎日飲んでいたお酒を
「100日間辞めてみよう!」と思いまして

スマホに「残りあと100日」と表示される
カウントダウンのアプリを入れて、スタートしました。

100日間、あっという間に過ぎて楽勝でした^^。

・・・なんてことはなく(<おいおい)、

最初の2週間ぐらいは、毎日何度もスマホの画面を
見ては「あと○○日かぁ・・・」なんて思っていました。

自分で言うのもなんですが、割ときつかったですね。

ビールの代わりに炭酸水を飲んでいたのですが、

ときどきカラダが

「ねえねえ、これじゃないのよ」

と訴えていたのが聞こえました(笑)。

とはいえ、無事に断酒して
100日目を迎えることができました。

ご協力いただいた皆さま、

そしていじわるをして私の自制心を鍛えてくれた皆さま(!)、

共に感謝であります。

さてさて、100日断酒をしてどうだったのかといいますと。

まずよく聞かれるのが

「もうお酒を飲まなくなったり、飲めなくなったり
するんじゃないですか?」

ということですが、そんなことは無いですね(笑)。

以前に比べてずいぶん弱くなったような気もしますが、
断酒明けからは普通に飲んでいます。

体調はというと、3キロ太りました。

お酒の代わりに果物を食べたり、夕食の時に白飯をしっかり
食べるようになったからだと思います。

・・・絞らないといかんですな(汗)

その他の肝臓周りの数値などは、特に計測していないので
わかりません。

もともと正常値だったので、あまり変化なさそうですね。

100日断酒をする際に、この天才のヒントで
こんなことを書きました。

・・・

特に何かの「願掛け」というわけではないのですが、

自分とって大切なものを手放してみると、もしかしたら
もっと素晴らしいものが手に入るんじゃないかな・・・

なんてちょっと期待しております。

・・・

無事達成をして、どんなものが手に入ったのかというと

「断酒明けのビールがすこぶる美味しかった!」

以上

でしたね(笑)。

特にものすごい成果があるわけでもなく、
何か奇跡が起こるわけでもなく、

美味しいビールが飲めただけでしたが、

それもまた良しですな。

やり遂げて思ったのが、

スマホのカウントダウンアプリを使って、
100日チャレンジをするのは、面白いなと。

途中でココロが折れそうなとき、

「今日一日ぐらいは、例外にしてもいいかな」
なんて思ってしまいそうなとき、

スマホの画面をみて、ここまで○○日がんばって
きたのに、これを無駄にするの?

なんて思うと、ココロ折れずにやり遂げることが
できましたね。

今は別のチャレンジを設定して、
今日で「残り98日」になりました。

・・・まだまだ先は長いですな^^。

これについては、また日を改めて紹介したいと思います。

これをお読みのあなたも、よかったら
100日チャレンジやってみませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「チャレンジしたいことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?