コラム

2015年8月8日 08:40

感情・心意気

ココロの折り合い

今日の言葉 #2727

「ココロの折り合いの付け方はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

納得がいかなくてモヤモヤすることってありますよね。

理不尽なことを押しつけられたり、

なぜ自分が不合格になったのかわからなかったり

・・・etc

そういったココロにモヤモヤが生まれたとき、
どうやって、それを折り合いを付けていますか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は奈良でラジオ番組に出てきました。

生放送ということで本番直前まで緊張しましたが
本番は楽しい時間でありました。

私が持っていったミステリー小説の紹介をしたり、
なぜか鼻歌を歌わされることになったり・・・

ゲストとして声をかけてくれた「なら結び」のみなさん、
「ならどっとFM」の放送局スタッフのみなさん、
ありがとうございました。

どんな放送だったのかというのは、また日を改めて
紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに。

放送が終わったあと「なら結び」の水崎さんと
8月末に開催する講演会の打ち合わせをしました。

講演会のテーマは

「選ばれる人、選ばれない人」
http://ainest.com/ach/248erabareru

であります。

さて、どんな役割分担にしましょうかと。

打ち合わせの中で「選ばれなかった理由がわからないとき」
どうしたらいいの?

という話になりまして。

例えば、学校の受験であれば、それに落ちたということは
テストの点数が足らなかったという理由が明確です。

しかし、異性にふられたとき、会社の面接に落ちたときなど
「なんで私はダメだったのか」という理由がわからないときがあります。

理由がわからなくても、素直にそれを受け入れられればいいのですが、
納得できない時は、どうしたらいいの?と。

心理カウンセラーを育てている水崎さんに聞いたところ、
それが受け入れられない場合、2つのタイプに分かれるそうです。

1.やっぱり私はダメなんだ・・・と自分を全否定するタイプ

2.私を落とすなんて・・・と見返してやると奮起するタイプ

「見返してやる」と奮起するタイプは、それがプラスに働くことも
あって、一見すると前向きにも見えますが、

どちらのタイプも心に闇を作ってしまうとのこと。(なるほど)

では、どうしたらいいのか?ということについては、

水崎さんが講演会で話されることのネタバレになってしまうので、
ここでは伏せますが。(ごめんなさい)

「くらさん(私のことです)は、どっちのタイプですか?」

と聞かれまして・・・

私の場合、思い返してみると思春期の頃、あるいは社会人になってからも
女性にふられたときは

「1.やっぱり私はダメなんだ・・・と自分を全否定するタイプ」

でしたね。

自分のダメさ加減に落ち込んで、閉じこもって、いじけるタイプです(笑)。

「じゃあ、それをどうやって乗り越えてきたのですか?」

と聞かれまして、

うーん・・・と少し考えて出てきたのが

「とにかく寝る」

ということでした(笑)。

いわゆる「フテ寝」です。

私の中で、ショックな出来事があっても、

とにかく寝ればなんとかなる

という自分なりの哲学(?)がありまして、

もちろん、1回寝ただけではどうにもならないことも
多いですが、

1回寝るたびに、少しずつココロが軽くなっていって

何度も寝ればいつかは、そのショックな出来事から
ココロが解放される日がやってくる・・・

・・・そんな風に考えています。

よく「時間が心を癒してくれる」なんて言ったりしますが、
私の場合は「寝る回数が心を癒してくれる」と考えています。

睡眠は、記憶の整理が行われていると言われていますからね。

ショックな出来事があると、それに延々とココロが
縛られ続けるのではないか、と思い込んでしまうことがあります。

しかし「とにかく寝ればなんとかなる」とわかってからは、

それに延々とココロが縛られ続けるものではなく、
いつかはココロがラクになる日が来る、

と自分を信じられるようになりました。

これをお読みのあなたは、何かに挑戦をしたけれど選ばれなかったとき

「選ばれなかった理由がわからなくてモヤモヤした場合」

どうやってココロに折り合いをつけていますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「ココロの折り合いの付け方はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?