コラム

2015年8月6日 08:14

天才への第一歩

人生が変わる

今日の言葉 #2725

「人生が変わったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

なんとか自分の今の生き方を変えたい!と願う人もいれば、

自分が願ったわけでもないのに、周りの影響で
人生が大きく変わってしまう場合もあります。

人生がゆっくり変わることもあれば、

短期間でガラッと変わってしまうこともあるでしょう。

どんな時に「人生が変わった」と実感したことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

去年の春まで、都内に住んでいまして、
うちは小学校の目の前にありました。

うちのベランダが小学校の校庭に面していましたので、
校庭にいる子どもたちの様子を見ることができました。

子どもたちが休み時間に遊んでいる様子、
体育の時間の様子、運動会の練習の様子・・・

うちの子どもも小学校に上がれば、ここで遊んだりして
その様子を家のベランダから眺められるなぁ

なんて密かに期待をしておりました^^。

幼稚園では、周りの子が「お受験」をしたりしていましたが、
うちの場合は、目の前に公立の小学校があったので、
それ以外の選択肢を考えたことはなかったですね・・・

・・・2年前までは(笑)。

それが諸事情で、うちの子どもが関西の学校に入学することになり、
家族で京都に引っ越すことになりました。

親の仕事の都合で引っ越すケースは多いと思いますが、
うちの場合は、子ども都合での引越しであります。

ちょうど2年前の今頃です。

うちの上の子が幼稚園の年長だったころ

「山梨に面白い学校がある」

という話を聞きまして、

私自身、仕事で学校に講演に行くこともあるので、
面白い学校なら是非みてみたい!ということで、

表向きの理由は「子どもの入学を検討している・・・」ということで
学校見学会に参加しました。

本当のところは、私がその学校の様子を覗いてみたい
という理由でした。

ところが、実際に家族で見学に伺ったところ、親の私たちも
いい学校だなとと思いましたし、何よりも子どもが気に入ったようで、

この学校に子どもを入れてみようかなと考えるようになりました。

ところが、人気のある学校で、夏の時点で
翌年の新入生の定員枠が一杯になっていたとのこと(涙)。

「関西にある系列校なら、まだ定員に余裕がありますよ」

と言われて、

「まさか関西に引っ越すわけにはいかないし・・・
でも見学だけでも行ってみようか?」

ということで、家族4人でわざわざ関西まで見学に行きました。

山奥にある学校なのですが、これがまた面白い学校でして、

ここで過ごせたら楽しいだろうなと。

うちの子のためというよりも、
自分が入りたいと思いましたね(<おいおい!)。

子どもに「どうする?」と聞いたところ

目を輝かせながら「この学校に入りたい!」とのこと。

じゃあ、行くか!

ということで、ドタバタと京都に引っ越すことになったわけであります。

不安もいろいろありましたが「たぶんなんとかなるだろう」
ということで。

おかげさまで、うちの上の子は2年生になりましたが、
毎日の学校生活がとても楽しいとのこと。

下の子は、来年の春に1年生なのですが、
「同じ学校に行きたい!」と言っております。

学生時代は、京都に住んでいたので、いずれはまた戻りたいと
思っていましたが、

こんなに早く京都に引っ越すとは思ってみなかったですね。

会社は東京のままなので、仕事のスタイルも、うちの事業内容までも
ずいぶん変わってしまいました。

人生を振り返ってみると、

日々のコツコツとした積み重ねで少しずつ変わることもあれば、

ある時に激流に飲まれたように、短期間で人生が大きく変わって
しまうこともあります。

私の場合、この2年間がまさにその「短期間で人生が変わった」
タイミングだったなぁと思います。

これをお読みのあなたは、どんな時に人生が変わったと
実感したことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「人生が変わったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?