コラム

2015年1月24日 09:00

コミュニケーション

寄り添う

今日の言葉 #2531

「寄り添っているものはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「誰かが隣にいてくれる時の安心感」ってありますよね。

人でなくても、モノが隣にあるだけで安心することもあります。

何か寄り添っているモノやコトはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

電車に乗るときに、ベンチシートの端っこが空いていると

「ラッキー」

なんて思ったりしませんか?

端っこの席は、両隣に座った人に気をつかわなくていい
というメリットもありますが、

ガラガラに空いた電車で、どの席にでも座り放題の時でも
あえて「端っこ」に座ってしまうことってないでしょうか?

隣に知らない人が座るのは、ちょっと気をつかうけど、

隣に何もないのもチト寂しい・・・

という気持ちが働くのでしょうね。

広い場所にいるときも、何もないど真ん中のところより
壁だったり、柱だったり、何かに寄り添っているときの方が安心しますよね。

パーティー会場で「壁の花になる」なんて言いますが、
不安なときは、なおさらど真ん中には行きづらいものであります。

動物園や水族館に行くと、たいていの動物は何かに寄り添っていますね。

外敵に襲われる心配の無いところなのに、檻や水槽の壁際にいたり、
中に置かれた物陰にいたり、

広いところで堂々としている動物は、少数派であります。

人は・・・というよりも、生き物は、
何かと寄り添っていたいものなのかもしれません。

たとえば手持ちぶさたの時、手元の何かをいじったり、
スマホを見たり、タバコを吸ったり・・・

壁や柱ほど大きくなくても、そういったモノに
寄り添うこともありますよね。

モノでなくても、ココロが寄り添いを求めることがあります。

一人暮らしは自由で気ままでいいけれど、
なんとなく寂しさを感じるときがあったり、

フリーランスや個人事業主として仕事をしていて、
ときおりふと「どこかに所属したいな」と思うことがあったり、

特に困るわけでないのだけれど、隣に何もないと
少し不安を感じることってありませんか?

普段の生活で「私は○○に寄り添っている」なんて
意識することはあまりないと思いますが、

無意識のうちにそうなっていたりしますよね。

無意識のうちに寄り添っているものを、意識することで、

そこから離れて一歩踏み出して、新しい世界が見えてくる
こともあるでしょうし、

「当たり前」だと思っていたことに感謝の気持ちが
湧いてくることもあるでしょう。

今日は土曜日ということで、お休みの方も多いと思います。

これをお読みのあなたは、今日は何に寄り添っているでしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「寄り添っているものはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。