コラム

2015年8月2日 08:53

呼吸すること

ため息をつく

今日の言葉 #2721

「ため息をついたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ココロやカラダが疲れたときに、ふと「ため息」が
漏れることってありますよね。

一仕事やり遂げたあとに、心地のよい疲労感と共に「ハァー」と
一息つくこともあれば、

ココロが疲れて、気持ちが行き詰まってしまって思わず
「ハァー」と出てくることもあります。

どんな時にため息をついたことがありますか。

なぜ人はため息をつくのでしょうか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日、駅のホームで電車待ちをしているときに、
ときおり「ハァー」とため息をついている浴衣姿の女性がいました。

私の目の前ではなく、ホームの柱の影に隠れて、ため息を
ついているようでした。

1度だけであれば聞き間違いかと思ったかもしれませんが、
何度か聞えてきたので、間違いなく「ため息」でしたね。

しばらく後に駅員さんとの会話が聞えてきたのですが、
どうやら携帯電話をなくしてしまったとのこと。

これから花火大会に行くのに、携帯がないので友達と
待ち合わせが出来なくなってしまったそうです。

せっかく浴衣まで着てきたのに、そりゃ「ため息」の
1つもつきたくなるだろうなと思いましたね。

しかしながら、浴衣姿の女性と、駅員さんとのやりとりが
されていたときのことです。

なんと、その駅のホームで彼女の友達(あるいは彼氏?)らしき男性が
彼女の姿を発見し、無事に合流ができました。

無関係ではありますが、私もなんだか「ホッ」と一息つきましたね^^。

何はともあれ、よかったなと。

浴衣姿の女の子と花火デート、うらやましいなぁと(<おいおい!)

・・・おっと、それは置いておいて、

「ハァー」とため息をついていると「幸せが逃げちゃうよ」なんて
言われたりしませんか。

確かに人がいる目の前で「ハァー」とやってしまうと、
一緒にいる人は愉快な気持ちになれません。

浴衣の彼女も、それを気遣ってか、ホームの柱の影に隠れて
ため息をついていましたからね。

ため息を聞かされる方も心配になったり、なんだかしんどく
なってしまうことがあります。

「私の前で、ため息なんてつかないでよ」と言うかわりに
「幸せが逃げるわよ」と言うようになったのかもしれないですね。

実際のところ、ため息をついても幸せは逃げません。

これは断言してもいいでしょう。

むしろため息をガマンする方が幸せは逃げます。

ため息をつくときの姿勢を想像してみてください。

おそらく疲れて少し前かがみになっていて顔は下向きに
なっていることが多いのではないでしょうか。

前かがみになっていると胸が圧迫されますし、
顔が下向きになると喉が圧迫されます。

呼吸がしづらい状態になってしまいます。

このままだと「息が詰まって」しまうでしょう。

息苦しくなってしまう前に、きちんと深い呼吸をするために
自然と出てくるのが「ため息」です。

無意識でする深呼吸と考えてもいいでしょう。

ここで「ため息をつくと幸せが逃げるからガマンしよう」としてしまうと、
どんどん息苦しくなってしまいます。

やがて息が詰まって「行き詰まり」の状態に陥ってしまいます。

ところで、ため息は漢字で書くと「溜める息」なのに、
実際はハァーと「吐き出す息」になっています。

息を溜め込むのではなく、体や心に溜めていたものを
息を通じて吐き出す感覚です。

ため息はトイレと同じ、と考えてみてはいかがでしょう。

人前でするのは憚られますが、ガマンすると苦しくなりますし、
溜めていたものを出せばスッキリするものであります。

ため息が出そうになったら、グッとガマンせずに、
1人になれる場所で思いっきり吐き出してみましょう。

この時、体に溜まった疲れやストレスやなども
息と一緒にハァーっと吐き出すイメージをすると、
さらにスッキリ出来るでしょう。

浴衣の彼女も、ホームの柱の影で「ハァー」とため息を吐き出したからこそ、
待ち合わせしていた彼に出会えたのかもしれないですね。

ため息の効果はもっとあります。

今日は長くなってしまったので、
続きは明日、お伝えします。

どうぞお楽しみに。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「ため息をついたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。