コラム

2015年8月1日 08:35

天才の思考法

成功すること

今日の言葉 #2720

「成功とは何ですか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何かがうまくいくことを「成功する」と言ったりします。

本屋さんに行くと「成功哲学」の本が並んでいたりしますね。

あなたにとって成功とは何でしょうか。

これまでどんなことに成功したことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

3年ほど前のことなのですが、
一回り年上の経営者の先輩と飲みに行ったときのことです。

その先輩も、私も「さきいかの天ぷら」が好きだったので、
スティック状のそれをかじりながら、冷酒を飲みつつ話をしていました。

どんな流れでそうなったのか忘れましたが、

「人生において成功とは何か?」

という話になりまして・・・

・・・2人ともかなり酔っていたのでしょうね(笑)。

これをお読みのあなたなら「あなたにとって成功とは何ですか?」と
聞かれたら何と答えるでしょうか。

明確な答えを持っている人もいれば、
そんなことを考えたこともない、という人もいるでしょう。

私にとって成功とは何かというと・・・

正直なところ「なんか胡散臭いもの」という印象ですね(<おいおい!)。

1つ1つの取組んでいることが、うまくいったり、
うまくいかなかったりすることはもちろんあります。

でも「人生の成功」を手に入れれば、それで全ていっちょあがり!
になるのかというと、そんなことはないだろうなと。

どれだけ素晴らしい成果を手に入れたとしても、
毎日のめんどくさいことは、なくならないわけです^^。

なのでビジネス誌などで「成功」という言葉を見ると、なんというか
実体のないものを追いかけさせられるような、モヤモヤする感覚がありました。

というわけで「成功」という言葉に対して、
あまり良い印象を持っていない私ですが、

その時に飲みながら聞いた先輩の話は
「なるほど!」と思うものでした。

いわく、

成功とは「選ばれる」ということだよ

とのこと。

入学試験で、他の受験者でなく自分が選ばれること、

恋愛や結婚で、他の異性でなく自分が選ばれること、

入社面接で、他の希望者でなく自分が選ばれること、

ビジネスで、他の商品でなく自分の商品が選ばれること、

人材採用で、他の会社でなく自分の会社が選ばれること、

幸運の女神に、自分を選んでもらうこと、

・・・etc

あらゆる成功とは「選ばれる」ということなんだよ、

と言われて、なるほどと腑に落ちた感覚がありました。

選ばれるためには、クリアにすればいいことは3点だけです。

1.何を選んで欲しいのか?

2.選ぶ人は誰なのか?

3.選ばれる基準は何なのか?

成功というと、漠然としたつかみ所のない感覚がありますが、
「選ばれる」ことと言われると、実体をつかめるなと。

それ以来、自分にとって何か実現したいことや
「うまくやりたい」と思ったことがあると、

選ばれるためにクリアにすべき3点について、
まず考えるようになりました。

それ以来、新しいことを始めるのにも、
一歩足を踏み出しやすくなりましたね。

これをお読みのあなたにとって
「選ばれたいこと」はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「成功とは何ですか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。