コラム

2015年7月31日 09:06

天才の思考法

寝かせること

今日の言葉 #2719

「寝かせておいたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何も手を加えずに、ただそのまま置いていて
時間が流れるのに任せることを

「寝かせておく」

と言うことがありますよね。

これまで、どんなことを寝かせておいたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

「今度、味噌造りのイベントをやるんで、よかったら来ませんか?」

というお誘いをいただきまして、奈良市にある古民家に
伺ったのは今年の1月のことでした。

用意されていた大豆と糀(こうじ)と塩をまぜまぜしまして、
持参したタッパーに詰め込みまして、

さあ、今日の夕ご飯は自分の味噌で何を作ろうかな・・・

なんて考えていたら、

「味噌が食べられるようになるのは夏以降です」

とのこと。

・・・仕込みに時間がかかることをすっかり忘れていました。

そりゃすぐには食べられないですよね(涙)。

というわけで、

作った味噌をうちの事務所のキッチンに
置いておくこと6ヶ月ちょっと。

「カビが生えているかもしれません」

と聞いていたので、ドキドキしながらタッパーのフタを
開けてみたところ・・・

きれいなお味噌が出来ていました。

混ぜ返しながら一口つまんでみたところ、
ばっちり味噌の味でしたね。(<そりゃそうだ!)

自画自賛ですが、少し甘めでコクのあるおいしい味噌になりました。

最近では、小腹が減ったときにマグカップに切り干し大根と
手作り味噌を入れまして、

ポットからお湯を注いで、お手軽カップみそ汁にするのが
マイブームであります。

いわゆる「だし」を入れなくても、切り干し大根からいい味が
出るので物足りなさはないですね。

あと、ネットのレシピサイトを見て、
宮崎県の名物「冷や汁」も作ってみました。

本場のものを食べたことがないので、果たして自分の作ったものが
「正解」なのかどうかはわかりませんが、

我ながらさっぱりおいしく仕上がりましたね。

この季節には、ホントありがたいレシピだなと。

あとは冷やしたキュウリに添えてみたり、

味噌だけをつまみにビール代わりの炭酸水を飲んでみたり
(断酒中なので・・・あと3日!)

2キロも作った味噌が、ものすごい勢いで無くなっております^^。

1月に味噌を仕込んだときには、

ゆでて潰した大豆、糀、塩を混ぜただけなので、
白っぽいマッシュポテトのような色をしていました。

それをタッパーに入れて半年間、
事務所のタナに入れて寝かせておくだけで、

色も味も、そして香りも変わって
しっかり「味噌」になっていたのには感動しましたね。

ああ、何もせずに「寝かせておく」というのも、
大切なレシピの1つなのだなと。

味噌などの食品以外でも「寝かせておく」ことってありますよね。

たとえば仕事中にいいアイデアが浮かんだとき、
すぐにそれに取りかかるのではなく、しばらく寝かせたり、

取りかかったけど、諸事情でうまく進められなくて、
でもしばらく寝かせていたら、再び動き出して上手くいったり、

この天才のヒントを書いている中でも、

話のネタが浮かんだのだけれど、その時はそれを書く気分じゃなかったり、
自分の力量がなく上手く表現できなかったことが、

何ヶ月も、何年も経った後に記事になることはよくあります。

自分の中で「寝かせておく」時間が必要だったのでしょうね。

若い頃はあまり実感として無かったですが、
「何もせずただ時間に任せる」というのも大事だな、

なんて思う今日この頃であります。

これをお読みのあなたは、
何かを「寝かせておいた」ことはありますか?

ちなみに、今回お味噌作りでお世話になったのは、
奈良で心理学の教室をされている「なら結び」さんでした。

◆なら結び
http://musubi.kagura-nara.com/

ずいぶん先の話になりますが、来年の1月にも
味噌造りのイベントをされるそうであります。

今回はホントお世話になりまして、ありがとうございました。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「寝かせておいたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。